保育園で先日、七夕の制作があったようです。

 

クラス全員分の作品が展示してありました。

 

織姫と彦星の台紙に、みんなそれぞれクレヨンでお顔を書く制作です。

 

ななななんと!みなさん、目と口が書いてるじゃないですか。

 

うちの早産児赤ちゃん2歳は横線だけ

 

------

こんなんが5本くらい書いてあるだけ・・・・

 

ちーん。

 

上手い子は年中さん?くらいの画力でちゃんと口が笑ってました。

 

顔に目をかけてないのはうちの子だけ!!!!

 

なんかの発達の本にも人の顔を書くのはとても大事な発達の目安、だから小学校受験の問題に出やすい、と書いてあった気がします。

 

 

修正だと2月生まれだからか!?

 

やや焦りますわw

 

今日から練習してみようと思います。

 

 

その後は初めての歯医者へ。

 

これもびっくり、ちゃんとお口を開けて診察できました。

 

フッ素の味も先生にブドウ?りんご?と聞かれて、リンゴ!と答えられておりました。

 

虫歯もなしでホッ。

 

実はまだ哺乳瓶をつかっております爆。

 

鉄分をしっかりとりたいのでフォロミが欠かせません。

 

最近哺乳瓶だといっきに400MLとか飲みます。

 

やっぱり虫歯より、栄養優先です。

 

(偏食だしね)

 

その後は皮膚科にいきました。イボの治療があるのですがこれも動くことなく、おりこうさんに診察できました。

 

 

課題もあるけど、安心箇所もある。

 

育児ってこんな感じなのかなー。

 

というか早産で発達の本読みすぎて、気にしすぎなんですよね。

 

顔が書けないくらい、おそくら数か月で改善してるはず。

 

長男のときなんてパッパラパーな母だったら発達はなんも気にせず、パーティーと旅行のことしか考えてなかったわ。