なんと、うちの早産児赤ちゃん2歳半。

 

5月、6月、一度も病欠なしで保育園に通えました!!!

 

保育園生活3年目にして初めてでございます!

 

快挙♡

 

5月は喘息で、遅刻とか、胃腸炎で呼び出しとかありましたけどね。

 

とりあえず、休みはなく2か月通えました!!!

 

普通の子だったら、当たり前のことで、「え!?2か月保育園行ったからなんなの?」って感じだと思うんですが、

 

早産児で体が弱いという背景があるので、うちにとっては快挙でございます。

 

前期破水をしてしまい、破水してからお腹の外にでるまで時間がかかってしまった。

 

前期破水の原因は母体感染。

 

平均的な早産児よりいっそう肺が弱く、退院時には在宅酸素。

 

酸素が外れてからも体は弱く、1年目は2回入院。風邪からICUに入るまで悪化。

 

2年目は保育園に11か月通い、そのうちの1か月しかひと月丸々通えた月がなかった。

 

そんな我が家の赤ちゃん今は2歳半。

 

2か月連続休まず保育園に通えたのは快挙でございます。

 

発達も遅れなさそうだし、体の弱さはあるけど普通に通園できるようになってきた!

 

早産でかなり不安だったけど、なんか普通!安心要素が増えてきました。

 

今、早産で生んで悩んでいる方いたらこんなケースもあるんだなぁと思ってもらえたら嬉しいなぁなんて思います。

 

ニュースになるのは早産原因で予後に影響あったケースが多いので、私は不安になりました・・・。(この件はまた書きます。)

 

 

 

で、昨日まで書いた物価高、節約記事。

 

節約の一環で、フローレンス病児保育の解約するのもありかな!?と思ってきました。

 

前の日の予約で、翌日ほぼ確約で来てくれる病児保育ですが、使わなくても毎月1万程度かかります。

 

長男のころは当日予約でも来てくれたけど、今は前日の夜予約が必要みたいです。

 

けっこうお高いし、今後どんどん必要なくなるかな!?と思うと、退会を考えるようになりました。

 

とはいえ、短絡的かしら。もう少し様子みようかな。でも使わないサービスに月1万は大きいかも!?

 

7月もなんとか休まず通ってほしいです。


追記★


保育園休みが減った理由は成長もありますが、保育園の転園も大きいです。

今の保育園は看護師在中で、感染症にかなり厳しいです。すぐに呼び出し、病院行ってくださいの指令がでます。大変だけど、それが良い方向に響いて風邪率下がってる気がします。

また手洗いもこまめです。