身長 

89.1cm

 

体重

12.5

 

保育園での測定です。

やはり体重が増えない、成長曲線も下の方です。食は細いし偏食。

なので食べられるときは間食でも食べれるものあげています。とにかくカロリー摂って欲しい

 

●言語

 

嘘をつけるようになった笑。

 

床にクレヨンで落書きしたとき

 

ママ「これいいこと?」

 

赤ちゃん2歳「だめなこと」

 

ママ 「誰かやったの?」

 

赤ちゃん2歳 「○○(兄の名前)がやった!」爆。

 

ママ「○○やってないよー」 

 

赤ちゃん2歳「○○やったよー。」

 

ママ「違うよ」

 

赤ちゃん2歳「じゃあパパ」

 

嘘を習得したようです笑。

 

●イヤイヤ期

 

イヤイヤ期というか、違う違う期。

 

「ちがう!」とよく言います。

 

●偏食

相変わらず偏食です。料理は食べない。

ただ、素材だけというか焼いただけだと食べるもが多いです。

 

鮭、薄い牛肉、豆腐、ゆで卵、白米、エビフライ 大好き。

 

ヨーグルトを半年以上ぶりに食べられるようになった。

 

野菜は食べないのでこちらで補給

 

 

 

●睡眠

22時から7時

保育園の昼寝2-2時間半

 

●トイトレ

 

うんちが出かけてから、トイレに座ることはある。一回だけ成功!

 

●学習

シール貼り

運筆(概念理解せず、なぞれない)

 

これがすごくよかった!はらぺこあおむしが大好きなので、毎日やってました。

シールが細かいのも良き。もう一回買うかもです。

 

 

 

運筆はめいろで試してるど、全然ダメですわ。

 

早産で生んだころは、発達の目安ばかり気にしてましたが

 

最近は全く気にならず。2歳半の正常な発達がどんなもんかも調べてません。

 

もしかしたら、今年か来年に小学校付属系の幼稚園受験をするかもしれないのでお名前は正確にフルネームで答える練習はしっかりしていこうと思います。


はじめましての人が質問すると黙る傾向にあるので、面接対策としてそこを改善したいです。

 

ただ3年保育で幼稚園はきついなー。

 

早めのお迎えが嫌~!!!!

今は毎日18時半まで通っている保育園様様です。

 

 

絵本はとにかくこのシリーズが大好き。

乗り物中がしかけで見れます。