喘息の赤ちゃん、この日の午後から回復傾向にあり翌日シッターさんに預けることができました。

 

無事に長男の英検にいけました。

 

いやー、綱渡りです。

 

普段からワンオペなのでワンオペは余裕なんですが、赤ちゃん体調不良と夫不在が重なるとキツイ。

 

さてさて、英検。

 

長男、英語できるから準備しなくていいだろと思い過去問や練習などまったくしないで向かいました。

 

リスニング満点とれば受かるっしょと舐めてました・・・・w

 

しかーし、会場についてから過去問みてみるとリスニングも一部リーディングできないの答えられない問題がありました。

 

あと、筆記で並べ替えの問題もありその概念を理解させるほど時間なかったー。

 

びっくりしたのが、筆記の最初のほうの問題。

 

問い クッキーほしい?

 

選択する  1できないよ 2ようこそ

3いらないよ、ありがとう  4おもしろいね

 

 

この場合は3番が回答になります。

 

でも長男の回答は

 

「この中に正解ないよ、僕はクッキー欲しいから、答えはyesだよ」

 

とのこと。

 

爆笑!!!

 

お前にきいてないから!!!

 

でも子どもの発想おもしろいなー。

 

今回は練習ということで時間は試験の概要調べてやり方教えてから行こうと思いました。

 

喘息の赤ちゃん、シッターさんに預けて行ったけど、やっぱり英検とかどうでもいいね。

 

土日はなるべく遊ぼうと思いましたよ。

 

 

赤ちゃんはまだ喘息が残ってますが、保育園は通えている程度です。

 

風邪や喘息発症の率は変わりませんが、回復力は前より高くなってきたと感じています。

 

おととしは、入院だったし。

 

去年はステロイド+1週間丸々保育園休みとかだったし。

 

今回は通院なしで回復できました。

 

 

これのおかげですけどね。吸入器様様です。長男の時に買ったからもう6年程度稼働しています。