今月も簡易成長記録でいきます。

 

2歳半になりました。はやいっ!


体重、身長図ってないです。なので保育園での記録を転載。

服を着て計っているいるかはわかりません。


 身長88.1センチ 体重 12.5キロ

 

 

【成長したこと】

 

〇少し偏食がましになった

(家では肉を食べるようになった。エビフライ、海老天大好き。

保育園では白米以外食べるようになった)

 

 

〇過去の話をするようになった

(「ここで●●じーじと、●●じーじでバイバイしたところだねー」など、以前両家のじーじと行った店を通ったら、そんなことを言ってた)

 

 

〇お出かけが楽になった

(列に並ぶ、順番を理解してきたのかも)

 

〇はさみの練習はじめました。

(まだ、チョキチョキとはいかず、最初の一切り?ができるくらいです。楽しんではいます。)


 

〇シール貼りが上手くなった正しいとこに貼れるようになってきた

 

これ使ってます。2歳からのはさみ

 

 

シール貼りはこのあたり

 

  

【大変なこと】

〇夜22時ごろまで寝ない日が増えた

(保育園がかわり、昼寝の時間が静かな環境になり2~3時間寝るようなった。そしたら夜寝る時間が遅くなってしましった)

 


〇セルフトイトレ

(何度もトイレに勝手に座る。まったく出ない。うんちすると自分でトイレに流したいとトイレにもっていく。が、その後トイレットペーパーで遊びだし、トイレにいれまくる。大変よ)

 

【その他】

〇フォロミ大好き。おかわりして400ml飲むこともある。1日2回

 

〇歌が大好き、一曲歌えるようになってきた。ごはんとなっとうちょうだい~とかミュージカル調に言ってくるときがあっておもしろいw

 

〇足にいぼができて皮膚科受診中、目ははじめてのものもらいができて2週間程度で治ってきました。

 

 

そんなかんじかな。


とにかくすくすく育ってくれていてありがたい。