春休みに石垣島に行ってきました。

 

ホテルはクラブメッドです。

 

クラブメッドは大規模なキッズクラブがあり、子どもは先生たちとお友達と旅行を楽しめます。

 

その間、大人は大人の時間を過ごすことができます。

 

毎回旅行にいくと育児に追われるので今回は2人ともキッズクラブに行ってもらいたく、クラブメッドにしました。

 

2歳早産児赤ちゃん、初めてのキッズクラブです。

 

預けるときは長男も一緒だったので楽しそうに入っていきました。

 

キッズクラブのお散歩中、私はプールサイドにいて赤ちゃんに遭遇。

 

ママをみると「ままがいー 」と泣いていました。

 

2回目の遭遇は柱の陰に隠れてみてましたが、超笑顔!

 

先生と手をつないで、お友達も一緒で保育園のお散歩みたいでした。

 

2歳と6歳はクラスが分かれるようで、移動中などは長男とは別なようでした。

 

長男はなんの心配もなくたくさんお友達を作って遊び倒してました。

 

キッズクラブのお迎えの16時半以降もお友達約束して一緒のプールに行ったり、翌日はビーチで一緒に遊んだり

 

クラブメッドならではの遊び方でした。

 

私も二人がキッズクラブへ行ってる間にシュノーケルツアーに参加をしました。

 

そんな時間は久しぶりだったので変な感覚でした。

 

家族で過ごす時間もつくり、赤ちゃんははじめてのビーチ遊びを体験しました。

 

浅瀬でも魚が泳いでいて感動級の透明度でした。

 

実は赤ちゃん妊娠中も長男を連れて石垣のクラブメッドに行ったことがあるので、赤ちゃんにとっても2回目になるのなか。

 

お腹から出てきてからは初めての場所でした!!!

 

プールもビーチも大好きで、ずっとプールいく、プール行くとお部屋でも言ってるくらい気にってくれました。

 

●2歳赤ちゃんが体験できたこと

 

キッズクラブ

プール

ビーチ遊び

 

かな。

 

文章だと伝わらないですが、石垣島では東京で過ごせないようなことがたくさんできて行ってよかったなーと思います。

 

天気が微妙で前日まで行くか行かないが迷ったんですが、雨も降らずラッキーでした。

 

でも、帰宅した翌日に石垣で津波警報がありました。

 

別のホテルでしたが同じタイミングで旅行に行ってた友達は避難したそうです。

 

前回の沖縄もかえってきた次の日に、同じターミナルで飛行機の事故がありました。

 

なんかギリギリのタイミングで、私たちがそういう事故にあう可能性もあったので本当に怖いなとも思いました。

 

 

今回もまとまりない、

 

以上ですw