ひそかに1年くらいは皆勤賞したいなーと思ってた、新一年生の長男。

 

なんと、すでに休みましたーーーーーーー爆。

 

健康と元気がとりえな長男。

 

保育園時代もほとんど休むことなかったんですが、小学校開始と同時に休みましたよ。

 

まず、赤ちゃんが引っ越しの日に保育園からお電話

 

「●●くん、ランチもおやつもほとんど食べず、下痢しています。熱はないのでお迎え要請ではないですが一応電話しました」

 

とのこと・・・・。

 

気になったのですぐに迎えにいきましたよー。

 

その後2~3日下痢。あとは症状なく済みました。

 

 

そして、日曜の夜。

 

長男がいきなり嘔吐。

 

それも数回です。

 

朝起きても調子悪そう。学校は遅刻して様子をみることにしました。

 

が、昼も嘔吐。

 

頭痛も腹痛もあり、お休みしました。

 

地味にショックです。

 

人生3回目の嘔吐・・・それも入学してからすぐって・・・・。

 

やっぱり通学と、環境変化が

負担になってるのかなぁと心配になります。

 

うちのエリアから同じ学校に通ってる子はけっこうたくさんいますから、慣れたら大丈夫なんだと思いますけどね。

 

今はとても心配です。

 

私のエゴで公立小に比べて長めの通学にしてしまったかな・・・と。

 

いつでも転校OKな気持ちで見守ります。

 

そんで翌日は小学校に行けました。

 

が、つぎは赤ちゃんでお迎えにいくと

 

「1日中37,3度なんですよね。元気なので電話はしなかったんですが・・・」とのこと。

 

家に帰ると元気ですが、咳が出始めました。

 

これは!?と思ってると、翌朝37,7度でどんどんあがり39度でございます。

 

はぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

引っ越しからの体調不良で落ち着かない・・・涙。

 

まぁ、赤ちゃんに関しては体調不良は慣れっこ。

 

保育園変わっても相変わらずねってかんじ。

 

でもさ、長男に関してはショックだったなぁ。

 

今朝も「なんで毎日小学校いかなきゃならないの?」って聞かれてあまり元気なかった。

 

長男には合ってる学校だと思うんだけど、通学が負担だなぁ。

 

しばらくは長男優先の生活をしたいです。

 

本当は石垣島行った話とか書きたいのに、毎度恒例の体調不良日記になりましたとさ。

 

 

そんでね、早産児赤ちゃん2歳はやっぱり長男と同じ学校はないなーと思いました。

 

近くて、学習面緩めの学校がよさそう。とにかく負担にならない学校ね。

 

公立も視野にいれようと思います。

 

 

そして、転園した赤ちゃんの保育園。やっぱり手厚さが違う。

 

新年度、胃腸炎と、風邪と続いてますが、両方とも気づいてくれたのは保育園でした。

 

私は「大げさやろー大丈夫だと思う」って思ってましたからね。