今1歳児クラスに在籍しているうちの赤ちゃん。

 

保育園に入園して丸2年になろうとしています。

 

正直、甘くみていた早産児の保育園通園。

 

2年間を振り返ってみました。

 

NICU入院中も保育園の申し込みどうする!?がかなり心配でした。

 

普通に生まれると思いこんでたので、2月に産んで4月から保育園にフルタイムで入れる予定でした。

 

長男も通っているかなり手厚い保育園なので小さな赤ちゃんを預ける抵抗もありませんでした。

 

私は子どもと離れている時間が絶対にい欲しいタイプです。

 

だからこそ育児がうまく回ると思っています。

 

これも人それぞれだと思いますが、一緒にいたい人はいればいいし、離れている時間が欲しい人はそういう時間とればいいと思います!

 

どちらが正しいか論争多いけど、くだらない。みんな価値観違うからね。人それぞれ選択すればいいだけ。

 

離れている時間は長いけど、愛情深い自信はあります。

 

行動力があるので、いろんな経験させてあげられる。

 

財力があるので、教育費や経験に惜しみません。

 

コミュ力があるので、お友達と遊ぶ機会を作るのが多いです。

 

こんなかんじにで自分の特技を生かして育児しようと思ってます。

 

苦手なのはずっと子どもとベッタリいること。苦手より特技を使おうと思います!

 

だから長期休みは旅行でリフレッシュしながら子供と過ごすのが好きなのかもしれません。

 

こんなタイプなので修正2か月で保育園入園しました。

 

さて、保育園事情です。2年間通いましたが、当初の楽観的な観測に比べると

全然通えませんでした

 

うちの子は早産に加えて慢性肺疾患なので肺が弱く、風邪ひくと長引きます。

 

なので通常の早産児よりももっと休み率が高いと思います。

 

実際2年間はこんかなんじでした。

 

【0歳児クラス】

結局、4月は酸素がとれたばかりだったので、保育園は通わず5月から通いました。

 

5月~7月は1日数時間程度。幼児教室にも行ってたので週4回程度でした。

 

預けるときはギャン泣きでした。

 

7月風邪をこじらせて入院しました。この時は軽めでした。

 

そして、退院後1週間前後休み、再度登園しました。

 

すぐに手足口病になりました。

 

その後、風邪症状が続いてかなり悪化。また入院です。

 

今度はICUに入ったり、酸素つけてもSPO2上がらず本当に本当に大変でした。

 

ここで保育園がかなり怖くなりました。9月に退院しましたが、怖くて通えず。

 

色々あり12月末で退園しました。

 

1月~3月は1対1で見てくれる託児所やシッターさんに週2回程度お世話になりました。

 

 

【1歳児クラス】

 

いよいよ歩くようにもなり、公園遊びも必要。

 

3月ごろには家で見るのは無理だなと思いました。兄のお受験もあったのでお教室通いに一緒に連れていくのも本当に大変でした。

 

4月に本格的に保育園を探して、もう4月だから人気なところは空いてないけど候補を2園に絞りました。

 

(都心部はけっこう保育園空いてます。作りすぎた問題でしょうね)

 

2園から1園に絞ったんですが、動機は「いかに休みやすいか」

 

やっぱり慎重に通わせたかったし、前回のように休み多い=退園 とか嫌だなぁと思い、この判断になりました。

 

5月入園 1日3時間程度預ける

6月 

7月  この月までは大きな風邪を毎月ひきました。入院寸前です。

8月 やっとフルタイム預けられるようになりました。

9月~12月 給食も食べられるようになり、園にもなれました

1月 先生とお友達の名前全員呼べるようになりました。

2月 もしかしたら1か月休まず全日通えるかも!? ←今ここです。

 

この園は0歳の時に通った園と全く違い、いろいろ「ルーズ」です。

 

しかしお金にはかなり厳しいです。(予約制で予約わすれてだけで後から期日すぎて予約すると追加料金かかる。週5の契約なのに、アプリ入力忘れただけでなぜ?と思います。それで数万以上請求されてます)

 

経理が間違えて、金額多めに引き落とされたこともあり。

 

看護師いるとのことでしたが、いない。

 

他にも長男が6年通った園に比べるとルーズです。

 

安全面ではそうは感じないけど、とにく感染症対策ではルーズさを感じます。

 

でも、先生たちがとても暖かい。赤ちゃんの成長を一緒に喜んでくれて見守ってくれたかんじでした。

 

 

さてさて、そろそろ3年目です。

 

実は転園が決まりました!

 

0歳のときに少し通った長男と同じ園に戻ります!

 

出戻りです。

 

園の全体の方針もそっちのほうが好み。

 

ただ、せっかくお友達もできて慣れてきたころに転園させるのは心苦しい思いもあります。

 

また4月から慣らしが始まります。

 

本当だったら0歳入園でずっとその園にいたはずが、1年他のところにいったのでまた慣らしスタートです。

 

早産児赤ちゃんの保育園は一筋縄ではいかなかったけど、4月からは安定しますように・・・・