やっと終結しました。

 

ママ友トラブル。

 

最初はお友達同士のトラブルでしたが、ママ友(もう友ではない)トラブルに発展し、お相手が保育園に持ち込み長引きました。

 

 

【結果】

相手も悪いと認め、親子ともども謝罪がありました。

 

が、LINEでは

 

「うちのこ、悪いこといったようで申し訳ありませんでした。」

 

いやいや、うちのだろと思いましたけどね・・・・。

 

そこから私から「もう終わりにしましょう」と終戦宣言をしました。

 

腸煮えくりかえってますが、タスクが多いのでこれ以上長引かせるのは得策じゃないと考えました。

 

(トラブル抱えていると、本当にやるべきことに集中できないので・・・・)

 

実はこの子と、テーマパークへ行く約束がありました。

 

うちの子、公園のように遠くのテーマパークをお友達も誘うので・・・・。

 

親も関係が良好だったころ、あまりにも二人が行きたいというので現地集合現地解散ならいいよということでOKを出してました。

 

うちはもう飛行機チケット購入済みです。(相手はわからずだけど、入場券は買ってしまったかも)

 

日程も集合時間も決まっていて、トラブル初期は「テーマパークもありますし、お互い謝る機会を設けましょうね」と言ってたんですけどね。

 

そこからお相手はうちの子が一方的に悪いと保育園に持ち込みました。

 

なので今回は絶対行きたくない。「テーマパークは見送りましょう」とLINEして、「了解です」と返信がありました。

 

よかった。肩の荷がおりました。

 

ここで解決したように見えますが、トラブルの根源の○○交換。

 

園からも言われてお互い返すことにしたのですが、お相手の家庭からは帰ってこない!

 

長男いわく15個くらいあげたとのこと。(これは私たちも毎回確認済してました。)

 

やっと帰ってきたと思ったら、たったの3個!笑。

 

お相手のお母さま曰く「絶対少ないと思いますが、子どもが3個と言い張っています。足りなかったら教えてください」

 

とのこと。

 

え!?嘘とわかってるならそこで叱らないの!?自分の子どもへ聞けよと思いました。

 

もう関わりたくないので長男には同じものを買ってあげることにして、お相手には返却要請はしませんでした

 

とんだ嘘つきやなー、A君。それも咎めない親も親。

 

私は性格悪いので、担任と園長、両方にチクっておきましたよ。

 

「結局、うちは帰ってきませんでしたよー。でも揉めるの嫌なんで、うちで買いますからー」と。

 

ここで終わりです。

 

昨日お迎えのときにすれ違いましたが、一切目を合わせず。もう一生会いたくないレベルです。


ちなみにAくんのご家庭、お金持ちです。〇〇なんて余裕で買えます。

 

【今回イラついたポイント】

●Aくんが悪いことして側なのに、お互い謝りましょうとなった。なのに保育園にうちが悪いと報告。この感覚なぞすぎる

 

●Aくんの大ウソつきに対して、親が叱らない。○○も返さないし、脅迫して○○をゲットしようとしてたのはA君側。

(他のお友達の親が証言してくれたり、状況を整理して資料を出したので、うちの子への容疑は晴れて、A君もゲロったらしいけど)

 

この2点が本当に私の怒りに触れました。

 

子どものことだから喧嘩は言い争いはあると思う。

 

うちの子もつよいタイプだから絶対に言い返してる思う。そんでA君も傷ついたとは思う。

 

でもさ、そちらもやってますよ!と伝えてお互い謝りましょうとなってから、保育園に持ち込んだのは理解不能よ。

 

アンフェアすぎるし、自分の子どもにちゃんとヒアリングしろよと思う。

 

 

【今後と学び】

子どものトラブル、初動が本当に大切だなぁと思いました。

 

今回のケースのように、具体的なトラブルの内容をヒアリングしきれてないので、いきなり相手の親に連絡してくるのはだめ。

 

子どもから、「どこで、だれが、いつ、なにをして、どう思ってるか」これを具体的に聞いて親が整理するのが大事。

 

で、本人たちで解決するのか、園を挟むのか決めてから動くことも大事。

 

園を挟むなら一方的な主張じゃなく、相手のお子さんはどう主張してますか?聞いてほしいですなど、配慮が必要。

 

とにかく初動が大事ですね。

 

先生方もヒアリング不足だった旨を私たちに謝ってくれました。

 

 

そんで昨日は、他のママ友とディナーにいきました。

 

私の中で保育園の中では1番仲良いと持ってるママ友。

 

話し聞いてもらって、はっきり「私も悪いよ。6歳は嘘つきでも悪く言っちゃダメ」と言われました。

 

保育園にガチでクレーム言い過ぎ~と。

 

うーん、そういう考えもあるのねー。

 

私は子ども好きってわけじゃないし、うるさい子や、面倒な子(嘘で大人振り回す)とかはやっぱ苦手だなーと思いました。

 

そして、衝撃なことを聞きました。

 

長男の1番仲良いお友達がいます。Bくん。

 

なんとBくんのおじいちゃんが、超有名な企業の創業者ということを教えてもらいましたーーーー

 

え?!?!?!?!!?

 

びっくり、うちにも泊まりに来たことあるし、普通に付き合ってたけど。

 

あの会社の創業一家だったとは・・・・。ご子息や~ん。6年間まったく気が付かず。

 

そっちのほうがインパクト強すぎた夜でした。東京っておもしろいな・・・。

 

トラブルあり、衝撃あり、いろいろあるなー。