うちの早産児赤ちゃん(2歳)。5月から保育園に行きだしてから毎月風邪をひきます。

 

5月6月は入院手前の喘息まで行きましたが、ステロイド内服して回復しました。

 

それからというもの、なんとなく自力でステロイドなしで治るようになってきました。

 

今月も風邪をひきましたー。

 

ちなみに私も同じ風邪です。私から移してしまいったら悲しいな・・・ごめんよ泣

 

 

day1  朝長男と赤ちゃん少し咳してた。普通に登園 (私は風邪)

 

day2  寝起きだけで赤ちゃん咳。普通に登園

 

day3 寝起きだけ赤ちゃん咳。ディズニーランドホテルでランチからのディズニーシー3時間→お昼寝後に咳こむ。夜中に38度

 

day4  なんの症状もなくて元気。受診。3時間だけ登園。が、夜の寝入りに咳こんで嘔吐

 

day5 寝起きは咳こむ。午前4時間だけ登園。午後は超絶元気。症状なし。

 

day6 朝4時に咳で起きる。10分くらいで収まりまた寝る。1日登園。→今ここです。

 

いやーーーー

 

今回の風邪、不思議なんです。

 

1日の95%は症状なし。でも咳こみだすと、嘔吐するまで咳したり、10分続いたり。

 

なんと私も同じ症状なんです。

 

あまり咳でるタイプじゃないのに、深夜に自分の咳で起きてしまい苦しかった・・・・。

 

熱もないし、コロナではないと思うけど。

 

 

そうそう、お友達親子とディズニーシーに行きました。

 

これもday1の数日前に私が誘ってきまったこと。

 

千葉の子だから、パークじゃなくてディズニーホテルでランチしてプラプラしようという誘いだったんですが、お友達から

「チケット売ってるし、ランチの後インパしよう」と誘ってもらいそんな流れになりました。

 

前日昼間では全然元気だったのに、夜になるとチラホラ咳がでてました。

 

今のうちに断ったほうがいいのか、朝まで様子みようかなーとすっごい悩んでしまいました。

 

私から誘ったし、チケットも買っちゃたし・・・

 

でも万が一風邪が悪化したら嫌だなあ・・・という感じで。

 

でも、優しい&臨機応変に対応できる友達なので当日悪化してたら当日断ろうと思いました。

 

チケットは私が買い取って他の日に行けばいいかなーとか。

 

そう決めたんですが、どうしようか迷いすぎて前の日全然眠れずでした・・・・。

 

そんなら、自分から誘わなきゃよかったーなんて思います。

 

早産児赤ちゃん。強くなったとはいは、いつ体調崩すかわかりません。

 

当日にハワイ旅行キャンセル、トイストーリーホテルをキャンセルしたこともあります。

 

先月は、赤ちゃんの体調不良で仕事で企画してた役員研修旅行も前日の夜にキャンセルしました・・・・。

 

家族だけだったらいいけど、他の友達に迷惑かかるから簡単にリスケできない予定かこちらから誘うの控えようと思いました。

 

そのほうが精神的にいいなってね。

 

親子ともどもこのまま治りますように・・・。

 

私は咳止めのフスデコが手放せません。

 

実は長男がもうすぐ試験を控えてて(私の中で小受より重い)、今朝も保育園登園前にファミレスで勉強してきました。

 

夫の帰りが遅くて、23時半にご飯出したて、0時に寝て、3時に自分の咳で起きて、4時に赤ちゃんの咳で起きて・・・

 

かなりの寝不足です。でもママって止まれない・・・・。家族に振り回されず療養したいです。(弱気w)

 

とりあえず、ロキソニン飲んで少し復活です。最小限の仕事したので、家事は放置して、長男の習い事送迎いってきます。