この記事の続きです。予定日超過の長男6歳の話しです。

 

長男は2校受けて、2校合格をいただき、どっちに行くかかなーり悩んでいました。

 

もともとはB校(倍率高めの難関校)が第一志望でしたが、学校研究していくうちにA校(倍率低め)のほうがあってるんじゃない!?

 

となって、途中でA校のみでいっかーという結論になりました。

 

長男は小学校受験が向いてたのか、2年間の模試で毎回上位10%に入ってた長男。

 

行動観察も抜群で、先生からは「どこでも目指せる子。いい意味で目立つ子!」と言われていておりました。

 

(リップサービスだと思いますが、子どもが褒められると嬉しい。親バカ)

 

というわけで、A校には合格いただきA校に進む予定でした。

 

が、難関校B校も受けてみたら合格をいただけました!なんとこれはびっくり。

 

んで、人生最大級の2択でかなり悩みました。

 

悩みすぎて寝れなくなり、うなされました。

 

1つ大きなミスを犯してました。倍率高め有名校のB校のことを全然知らない!

 

もう受けないでいっかー、説明会も予約がすぐ埋まるし今年度は行きませんでした。

 

それが本当に後悔です。

 

いくら人気で倍率高めの有名校だからといって知らない学校に行かせるのはどうだろう・・・という夫。

 

もう夫と長男の中では何度も通ったA校で決まってたんですよね。

 

対策頑張ったから思い入れがあるというか・・・・

 

それを覆す材料がありませんでした。

 

私も頑張って、在校生の保護者を探し出して質問させてもらいましたが正直B校に行くっという決断できるほどの大きな材料はありませんでした。

 

というわけで、A校への進学を決めました。

 

B校を辞退した日は私が泣いてしまいました。あの席を手放すなんて・・・あぁぁぁぁーーー

 

お受験系のママとももにもはっきり言われました

 

「A校は誰でもはいれるよ、B校なんて入りたい人が山ほどいるんだよ。そんな中選ばれたってさ、手放すの?」

 

「え、あの倍率勝ち取ったのにいいの?」

 

とかさ・・・。

 

言われた次の日はズーンと心にきます。


お受験ママたちといるとこの価値観なんですよね。

 

お受験=どんだけ難関な学校の一席を勝ち取るか。

 

辞退は12月にしたんですが、最近A校のマイナス要素を見つけてしまいまた落ち込みました。

 

(これ、もっと早く気がつけたはずなのに・・・B校辞退する前に気づいたら選択変わったかも)とかね。

 

 

ここからは前向きな話しです。

 

こんなかんじで、B校の合格を手放したのはこれからも所々でズーンという気持ちになることがあると思います。

 

でも、2校は通えない!

 

学校だけじゃなくて、人生ってそういうもんなんですよね。

 

子なし人生、子あり人生、両方とも体験できないし。

 

そうやって選択の連続であること。

 

どんな選択肢しても「あっちの道を選んだならどうなるかなー」なんて考えることなんてある。

 

与えられた場所でしっかりやるしかない!

 

そして、選んだA校も人気はないけど私たち家族が熱望した学校!

 

そんな学校に通えるのはどんだけ幸せなことなんだろう!と思います。

 

人の目や、他人の価値観に惑わされず、選択できたことに少し誇りが持てました。

 

自分軸で生きてるってやつ!?w

 

4月から私立小ママを楽しもうと思います。

 

A校で花咲かせられるように親子ともども頑張ります。

 

 

そして、すぐに始まるわよーーー

 

早産児赤ちゃんのお受験!

 

もしかしたら幼稚園受験にするかも。(これはまた書きます)