東京の合格発表ちらほら出てきましたね。

 

この2カ月、色々書きたいこともあったけどリアルタイムで書いたら

 

どこの学校受けるかもろバレなので書けずもどかしい日々でした。

 

(Xでリアタイでつぶやいてる人の受ける学校、受かった学校など、うちが男児だからか男子はほぼ分かります。

とくに神奈川とかは都内より学校少ないからモロ分かる。東京も1日目とか書いてる人は2日拘束校と分かってしまう。

分かる人にはわかるからリアルタイムで書けないお受験ネタです。)

 

本当はリアタイで書きたかったけど、赤ちゃん9月、10月も体調不良がありました。

 

今さらメモ程度に残します。

 

9月 40度の熱と咳と喘息

 

10月 酷い鼻水からの咳と喘息

 

って感じです。

 

赤ちゃんの発熱は、長男の面接やら考査前やらで超絶バタバタしてました。

 

長男も移されたり、実は長男からの発症だったりと!?と

 

体調管理が大変な2カ月でした。

 

面接前の赤ちゃんが風邪ひいて焦ったこともありました・・・・。

 

 

お教室最後の授業もありました。涙涙の卒業式な感じでした。

 

1週間に100枚程度ペーパーの課題あったので正直大変でしたが、終わると寂しいです。とはいえ授業ないって楽・・・!

 

(先生に弟君も待ってるねと言われましたが、うちの多動な赤ちゃん、椅子に座ってお授業受けれるんかーい!?と

心の中で突っ込みいれてしまった)

 

お受験のことはもう少し時期をずらして書こうと思いますが、考査の日の「行ってまいります」はウルっときました。

ここまで頑張ってくれてありがとうという気持ちです。

 

地域での就学時検診もありましたが、面談?みたいな部屋で親子共々面接風に「よろしくお願いいたします。」と一礼してから入りました。もう完全にお受験面接モード。思い返すとウケるな、変な親子。

発達検査があったらしく、長男はお試験と勘違いして挑んでいったから「簡単だったーすぐ終わったけど大丈夫かな!?」と帰ってきました。いや、それお試験じゃなくて検査だからね。

 

赤ちゃんは相変わらず大変ですわ。登る、こぼす、散らかす。この3拍子が本当に大変。まだ善悪がついてないみたいです・・・はぁ・・・。

でも言語発達はいいかんじで、2語文スタンダードで3語文もでてきました!なんか普通に話してます。

 

 

そして、1番書きたかったこと!

2年以上ぶりに医療ドラマが見れるようになりました!!!!!!!!!!!!!

早産がトラウマで絶対に見れなかった医療ドラマ。こうのとりとか見たら精神崩壊しそうです。

が、「病室で念仏を唱えないでください」を見始めました。

 

救命が舞台なので、救急車の音、在宅酸素のカニュレ、事故にあって早産で出産する妊婦など、自分の早産や赤ちゃんの風邪悪化時の緊急搬送を思い出し、胸が締め付けらました。

 

でも案外大丈夫かも!一話普通に見れました!見だした理由は中谷美紀が好きなのとチャプレンに興味があるので。

最近、中谷美紀のエッセイの最新刊を読んでこのドラマを知りました。

 

もうすぐ赤ちゃんが2歳。

 

ブログを始めて2年!

 

なんだか早産のトラウマが癒されて来たかんじがします。

 

1番の理由は赤ちゃんがすくすく成長してるからかな。(多動&いたずらには悩まされてますけどね)