今日の刺激

●触る お風呂の玩具

●聞く 白鳥の湖

●嗅ぐ  ベーコンポテトパイ

●その他  ママの友達とランチ 初めて抱っこしてもらう

 

私の筋トレ

そっきん 30回

下腹腹筋 20回

腕立て 30回

 

今日の魚

※母乳からDHA EPAとれるように毎日食べています

いわしの竜田揚げ

 

この日、やっと6000gになりました!!!

 

5800gから全然増えなくて10日近くかかりました。

 

この時期、体重の増えが新生児期に比べると穏やかになっていきますね。

 

想定よりプラス8日かかりました。

 

体重は修正なしの成長曲線にギリギリ入ったと思います。

 

 

 

体重、身長に関しては特別何かやってることはなく、遺伝的に大きくなるタイプなので

 

早めに成長曲線入ったんだと思います。

 

今は落ち着きましたが、長男は身長はずっと成長曲線の上にはみでていたくらい大きいです。

 

私も夫も身長高いので、どこかのタイミングで伸びるかな~とかまえています。

 

身長はまだまだなので伸びるといいな~。

 

 

ただ、5800gから全然増えない時期や母乳の回数をこまめに上げたり、

 

ミルク残したら1時間後に残した量を再度つくって飲ませたりはしてみました。

 

とにかく哺乳瓶大好きっ子だから嬉しそうでした!

 

体重とともに、脳も育ってくれますように。

 

精神面は笑顔もどんどん増えて、人にしっかり反応するようになりました。

 

寝返りの練習も自分ではじめたようで背中を反って顔を動かしています。