今日の初めての刺激。

 

●触る はじめての玩具

●嗅ぐ 忘れてしまった・・・

●聴く 三味線演奏

●その他 なし

 

 

 

うちの子、生後3か月だし表情は新生児ぽくないかも。どっちだーとずっと思ってました。

 

追視もするし、首も動く、手も少しだけ使えるから発達は3か月?なんて思ってたけど。

 

お教室の先生によると、新生児だそう。

 

その後、新生児新生児と連呼されてました。

 

すぐまん丸になるところ、よく寝るところが新生児ぽいそうです。

 

反射もあるし。

 

目もそんなに見えてないみたい。

 

お教室に行く前に本社の方には生後3か月、修正は新生児とお伝えしてたのですが、そのあたり先生に伝わってなくて一から説明。

 

早産あるあるなのかな。

 

 

毎日。とにかくよく寝る。

 

夜は4時間ずつまとまって寝て、授乳したらすぐ寝るからとっても楽だけど寝過ぎじゃないかなー?

 

こんなもんでしょうか。今のところネントレいらずだ。

 

すっきり目を開けて起きてるの1日のうち3時間くらい。

 

人生最後の新生児育児だと思って楽しみたいですが、長男のときと比べると楽しい気持ちより、

 

責任感や発達に対しての目標達成意識のほうが大きい日々です。