souyusha365のブログ

souyusha365のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
大阪では台風25号影響は強風ぐらいで、通過していきました。

本日、家から一歩踏み出すと、キンモクセイの香りがしました、

 

この香りのする頃から、我が家の秋の恒例行事が始まります。

 

まずは、第70回を迎える正倉院展です。

10月27日~11月12日まで全17日間で、奈良国立博物館で開催されます。

 

行きだしたきっかけは、特に「美術工芸品」に興味があったわけではなく、

お宝を鑑定するTVの影響と、子供たちに「本物」を見せておこうと思い連れて行くことにしたのですが、

最近は、息子たちも大きくなり、誘っても拒否されるので、嫁と二人で行くことが多いです。

 

以前は9時の開館にあわせて行っていましたが、すでに長蛇の列ができており結構な時間を並ばないといけないので、

お昼前の11時半ごろを狙って行くことにしております。スムーズに入館できることが多いです。

中に入ると、美しく珍しい素材や緻密な細工、技術の粋を尽くした華麗な工芸品から、

当時の税に関わる文書、農耕の道具など当時の生活を知る貴重な資料など一見の価値があると思います。

 

そして、帰りに奈良公園の中をシカを見ながら散策すると、

キンモクセイの香りが漂ってきます。その香りを堪能するために、深呼吸を一つして

秋の奈良を感じるのです。

 

ご葬儀全般を取り扱う、大阪府・東淀川区の葬友社です。
故人様とご家族のお心を大切にしたご葬儀なら、当社にご用命ください。
一般葬儀から家族葬儀、社葬、直葬までさまざまなご葬儀に対応し、サポートさせていただきます。

葬友社
大阪府大阪市東淀川区上新庄3-11-6 エトワール上新庄1F
0120-699-096



引用元:キンモクセイの香り

Ameba人気のブログ