今回は少し

私の事について

お伝えします

 

 

私は

 

Hss型Hsp

 

という特異な脳気質を持つの人間です

 

 

HSP(Highly Sensitive Person)

ハイリ―・センシティブ・パーソン

高度な(ハイリ―)

感性の(センシティブ)

人(パーソン)

 

の事を言います

 

Hspは

一言でいうと

 

とても敏感な人

敏感すぎる人

 

の事を指します

 

相手のちょっとした仕草や表情

空気のにおい

かすかな音

仕事のミスや問題点改善点

など

 

Hspの人は

相手の感情やその場の雰囲気はもちろん

光や音、においまで

まわりの人が気づかない

ちいさな変化を感じ取っています

 

この感じやすい性質は

「気にしすぎ」

「真面目すぎる」

など

個人の性格によるものだと誤解されてきました

 

周囲に相談しても

「気にしなくていいんじゃない」

「細かすぎるんだって」

などと言われ

 

気にしないって

いったいどうすればいいの?

 

と思うばかりで

そうしたなぐさめやアドバイスは

あまり役に立った事はありませんでした

 

そうした繊細な人が持つ

繊細さとは

性格上の問題ではなく

その人が生まれ持った気質だ

という事がわかってきました

 

まわりの人が気になっていないモノが

気になってしまう

ささいな一言を受け流せずに

グサッときてしまう

機嫌の悪い人がいると気になって

緊張してしまう

相手の気持ちを考えすぎてしまう

 

一部ですが

こうした気質を持つ人間は

生まれつきで持ったマイノリティであると

アメリカの心理学者エイレンアーロン博士が

Hspと命名し提唱しています

 

日本でもだいぶ浸透してきているようですが

私がこの言葉を知ったのは最近の話で

TVで特集されていたのがきっかけでした

 

そのTV特集を偶然目にし

引き込まれ

自分の事だと衝撃を受け

それからいろいろと調べ

 

自分は

Hspだと確信しました

 

Hspは5人に1人ぐらいいるそうです

 

私の近くで

私のような人とお会いした事はありませんが

経験上

そうした自分の事を

私は好きだった事が一度もないので

 

同じように

 

隠している

我慢して見せないようにしている

 

そうした人は多いのかなと思います

 

しかし

私の場合

 

Hspすべてが

自分に当てはまるものではありませんでした

 

どうやら

その中でも

 

私は

『Hss型Hsp』(刺激追求型Hsp)

に該当しているようです

 

Hss型Hspの人は全人口の6%ぐらいだそうです

 

こうしたマイノリティは

いわゆる

少数派マイノリティと言われるもので

LGBT(性的マイノリティ)のようなもの

と思っていいのではないかと思います

 

Hspは

単に

 

細かい人

神経質な人

 

と思われている人が多いのではないか

と思います

 

しかし

細かい事

神経質な事は

とても生きづらいのです

 

Hspの人が

小さな事に気づいてしまうのは

ごく自然な

日常の事なんです

 

それなのに

 

気にしすぎ

そんな細かいこと言ってもしょうがない

 

と言われ

気にしすぎだと思われている雰囲気を

感じ続ける事で

気にする自分がおかしいんだろうかと

自分の感覚を疑い始め

どんどん自信を失っていきます

 

自己肯定感の失われていく事が

どれだけストレスになるか

 

そうやって

Hspの人は

幼い頃から

ずっと生きづらさを感じています

 

私も今回

自分がHspだと知る事で

自分のこれまでの生きづらさの原因がわかり

ちょっと楽になったところもあります

 

 

ここからは

初めて告白します

 

私は

子どもの頃からずっと

自分の性格や感性に

生きづらさを感じていました

 

でも

みんなそうやって生きているんだ

大人になったら変わるんだ

と思っていました

 

しかし

大人になってからも

基本的には何も変わっていません

 

いろんな事に敏感で

いつまでもウジウジと考えてしまいます

 

何か予期せぬトラブルが起きるのが嫌だから

こうなったらこうみたいな

思いつくトラブル回避策を

常に考えているし

 

でも

そうかと思ったら

意外と好奇心は旺盛で

なるようにしかならないから

とりあえずやってみよう!

みたいなおもいきりは意外とあって

興味を持ったものは

なんでも挑戦しちゃう

 

興味を持ったらとことん!

みたいなところもあって

すごい調べて勉強してこだわって…

だからめっちゃ詳しくなって

 

でも長続きせず飽きっぽい

 

 

基本的に

人と争う事が嫌いで

苦手だなと思う人でも

話を合わせて付き合って

 

自分と違う考えや行動にも

とりあえず興味を持って付き合おう

と思うんですが

 

自分の中に入ってこられるのは

あまり好きじゃなくて

 

人との集まりは好きなのに

すごく気を使って疲れちゃって

行かなきゃよかったなんて思ったりして

 

誘われないと寂しいくせに

誘われたら億劫で

行きたくないなと思っても

いいね!めっちゃ楽しみ!

と言います

 

行けばそれなりに楽しいんですが

すごい疲れます

 

行かないと行かないで

もう誘ってもらえなくなるんじゃないか

と気になったり

 

行けば行ったで

私がいなくたって誰も困らないじゃん

私に来てほしいなんて誰も思ってないよね

と考えたりもします

 

この辺になると

自分でも異常だなと思ってましたけど

 

常に

人の顔色とか態度

会話の言葉尻に敏感で

それだけで

人の心を感じ取ってしまいます

 

これだけを言うと

スピリチュアルな感じもしますが

もしかしたら

それに近いぐらいの感じ方をします

 

そんな感覚は

だいたいいつも当たっています

でも

間違う事もあるかもしれません

だから

あまりそういう感覚的な事は

相手に嫌がられるんじゃないか

という思いがあるから話しません

 

そもそも

機嫌の悪い人や

苛立っている人を見るのが苦痛で

 

自分が怒られるのはもちろん嫌だし

人が怒られていたり

イライラしてる人を見たりすると

その場から逃げ出したくなります

 

なので

普段から

不用意な発言をしないように

すごい神経を使うし

事前に整理して

嫌われないように

怒られないように

しっかりまとめてから人に話そう

と決めています

 

でも

人と会った時に何の話をするかなんて

わからないので

すぐに答えられるよう

普段からいろんなパターンの話す内容を

常に頭の中でまとめているような状態です

 

準備をしていない話題を突然振られると

整理されていないものを

相手に気を使いながら話すので

 

まわりくどくなったりして

 

お前の話はくどい

お前の話は長い

 

とよく言われます

 

また

上司や目上の人がいる場での発言は

変なバイアスがかかり

いつもの力が発揮できない

という事があります

 

そうしたバイアスのかかる相手のいる場は

苦痛でしかありません

その後の自己反省も半端なく

数日落ち込む事もあります

 

 

さらに私は

 

頼まれ事を断るのが苦手です

 

ものを頼まれると

 

せっかく私を選んで

期待して頼んできたのだから

断ったら申し訳ない

その思いに応えなくちゃ

 

と勝手に思ってしまいます

 

私はHss型Hspなので

本当にやりたくてやっている事もあります

 

でも

そうじゃないものもあって

 

そんな時は

身を犠牲にして

その思いに応えようとする事が

何度もありました

 

それなのに

 

私が頼み事をしても

平気で嫌な顔をされ断る人が多いので

 

みんな優しくない!

 

そう思っていました

 

そんな経験から

人に頼み事をする事があまりありません

 

基本的に

人にものを頼む事ができません

 

ウチの奥さんからは

”あんたは何でも1人でできるもね”

と言われた事がありました

 

器用だね

スゴイね

と言っているようにも聞こえますが

 

それは

かわいくないね

という意味です

 

ちなみに

 

家族には

私がHspである事は話していません

 

話したところで

理解を得られるとは思えないからです

 

そんな事はないでしょ

ちゃんと話すべきだ

家族なんだから

というご意見もあろうかと思いますが

 

話して理解し合えるならいいのですが

 

なにそれ?

病気?

病院行ったの?

気にしすぎなんだって!

 

と言われるのがオチ

ウチはそんな感じです

 

 

私を知っている皆さんは

私の事をどう思っているのでしょうか

 

すごい丁寧な人

ペコペコしてる人

熱い人

思いが強い人

 

そんなところじゃないかなと思っています

 

でも私は

 

そんなに熱い人じゃありません

自分に全く自信がありません

自分の思いを押し通そうなんて

そんな気概もパワーも持ち合わせていません

 

ただ

自信のない自分を守るため

それなりに

知識習得や自己研鑽は

惜しまずやってきた自負はあります

 

常にそうやって

神経をとがらせ

アンテナがビンビンなので

いろんなジャンルや流行にも

そこそこ精通し

雑学には長けていると思います

 

なので

それをちょっと出すと

偉そうだと思われるんじゃないか

と考えてしまいます

 

だから

嫌がられないように

なにも知らないフリをしたり

相手が気持ちよく

知識を披露できるように話を振ったり

場の雰囲気が悪くならないように

下から下から

 

そうやって

気を使っています

 

面倒なのが

そんな私にも

人並みにプライドはあって

 

その相手の

ちょっとした態度や言葉が気になり

イラッとする時があります

 

だいたいは我慢するのですが

たまに抑えられなくなって

ちょっとだけ自分を解放して

反論してみる事があります

 

すると

だいたい驚かれます

 

おとなしいイジメられっ子が

突然キレた

やべえ奴か

みたいな顔をされます

 

プライドが高い人であれば

ランク付けで下に見ていた奴が

急に生意気を言うからムカつく

という顔になります

 

私が自分を解放すると

だいたいそうやって

敬遠されるか

ムカつかれます

 

私は

そういう人の心を感じ取ってしまいます

 

 

こうした私の思いと

周りの評価のズレから

 

私は

『人に裏切られた』

と感じる事が多いです

 

私という人間を

信頼してくれていたと思っていたのに

友達だと思っていたのに

あなたを信頼して何でも話していたのに

 

すべて私の中の

勝手な感覚でしかないのですが

 

その事にとてつもない

怒りや憤りを感じる事が少なくありません

 

そうやって

都合よく搾取され続ける事が耐えられない

と考えてしまいます

 

それでも

争い事が嫌いなので

自分も損をしないようにと

その後は少し距離を取るようにします

 

きっとそれが

相手にとっては

勘に障るのだと思います

 

そうした相手からは

急に無視されたり

否定されたりと

露骨に拒否され出します

 

相手からしたら

今まで自分に従順だった私が

急に距離を取り出すものだから

 

生意気だ

言いたい事があるなら言えよ

お前が先に裏切ったんだろう

 

となるのだろうと思います

 

私の中では

最初に裏切ったのは相手だし

そこで本当に言いたい事を言ったら

大喧嘩です

修復不可能です

 

そして当然

そうした感情を指摘されて

素直に認める人はいないので

 

お前の勘違いだ

気にしすぎだ

お前が悪い

 

と言われます

 

周囲もまた

 

今まで言いなりだった奴が反旗を翻した

調子に乗り出した

自業自得だ

 

と冷ややかに見ているのだろう

と思います

 

そうした人の感情を

感じ取ってしまいます

 

 

2年ほど前

私は前部署から異動を命じられました

 

当時の上司に

徹底的にパワハラモラハラを受け

それに追随した同僚たちに裏切られました

 

私は必死に訴えましたが

 

被害妄想だ

それは指導であってパワハラモラハラじゃない

 

と聞き入れてもらえませんでした

 

私は

そうした人の感情を感じ取ってしまうので

感じ取った自分が悪い

私が間違っていたのかもしれないと

自分の存在すらも反省し

自己嫌悪に取りつかれていました

 

思い返してみても

私の感じ取った感情は

正しかったと思っていますが

 

こんな超能力のような話では

誰も信じてはくれませんし

もはや

その上司や同僚たちの心は

本人たちにしかわかりませんので

 

私を理解してくれる人はいませんでした

 

会社としては

私を異動させた事で

一件落着

 

今は何もなかったようになっています

 

人間関係なんてどうでもいい

どっちの言い分が正しいかなんてどうでもいい

揉め事は起こすな 

 

職場はそれだけだったと思います

 

今も

無視は続いていますが

当時のような敵意とは違い

私を変わり者扱いし

腫れもの触らずという無視です

 

口にはしませんが

その事をみんな知っています

 

 

Hspは

本当に生きづらい

 

私のこの面倒くさい性格(気質)が

Hss型Hspだと自覚する最近まで

世の中

みんな一緒だと思っていました

 

もちろん

大なり小なりあれど

みんな同じ感覚なんだと

 

なので

自分がHss型Hspに合致した事が衝撃的で

今だ

受け入れるまで

少し時間がかかっています

 

病気ではないとはいえ

自分がみんなとは違う

それを受け入れるのが

少し怖いです

 

たくさんの情報を調べましたが

どれもこれも

私でした

 

そして

この動画を見て

 

みんな私みたいに感じていないんだと

やっと気づきました

 

 

 

この動画で

オリラジあっちゃんが

 

非繊細さんは繊細さんを理解してあげよう

 

と言っています

 

それを聞いて

胸が熱くなって

ちょっと涙が出ました

 

そういった感受性を持つあたりも

僕は

Hspなんだと思います

 

良かったら

ぜひご覧になって

 

生きづらさを感じている

Hspの方々に

理解を示していただけると嬉しいです

 

また

私がHss型Hspだと告白した事で

 

私を敬遠したい

と思った方もいるかもしれません

 

それも

この動画で

オリラジあっちゃんが言ってます

 

隠した自分には

隠した自分を好きな人が集まってくる

 

さらけ出した自分には

さらけ出した自分を好きな人が集まってくる

 

これからは

適切な人間関係に入れ替わっていくよと

 

私はそれを信じようかなと思います

 

私を敬遠したいと思った方は離れていただいてかまいません

 

私はHspなので

あ、そういう事かと気づく事ができます

 

 

今までの自分の失敗が

Hss型Hspだけの原因ではないけれど

本当に多くの生きづらさを味わってきました

 

それはこれからも続きます

 

でも

これからは

少し自分を解放して

自分らしい生き方を見つけていきたい

と思います

 

明日から

急に何かが変わる訳ではないけれど

少しづつ自分を受け入れ

自分を好きになれればいいなと思います