11月19日は「○○○の日」 |                                   .

                                  .

                               .

今日は11月19日

1・1・19
いいじゅく

いい塾の日!

でも、早優館は、まだまだ反省することだらけ。

皆さんに満足して頂ける塾を目指し、日々精進して参ります!



さて、
明日はいよいよ習志野第二・第六中学校の期末試験!

これで、受験組の中3生は全員定期試験が終わり、残すは入試!

毎日欠かさずきている受験生はモチベーションもスタミナもこれからどんどん高まっていきます。従って、教える側にとってみると、ある意味「楽な生徒」「教えやすい生徒」になります。
受験生を指導するのは大変でしょうとよく言われますが、やる気のある生徒を教えるという面では楽なことなのだと思います。


実は、受験生よりもエネルギーをかけなければならないのは、限られた時間で来ている受験生以外の生徒(中1・中2・小学生)かもしれません。もっと時間をかけてあげたいけど、部活が忙しかったり、勉強への意欲が不十分だったりと順調な生徒ばかりではありません。指導やコミュニケーションをどれだけ密度濃くできるかということを常に意識しなければならないと思っています。

そういった意味で、早優館は、非受験生をしっかり見ようというという意識を持つよう心掛けています。