〜  愚 痴  〜

 

    人間からこの言葉を外すことはできないという

 ことです。愚痴とは、自分の立場がわからず、

 後先の考えもない愚かさです。(頭の悪い人)とは

 大変意味が違います。(本当の意味の知恵がないもの)

 という意味であります。一流大学を出て、高級官吏に

 なった人は、まず優秀な頭脳をの持ち主であります。

 

    しかし、そんな人が、わずか数万円とか数十万

 の収賄をして刑務所に入り、一生を棒にふってしまう

 といった例はよくあることです。

 愚痴のにんげんとは、自分のすることがおよそどんな

 結果を生み、周囲に周囲にどんな影響を及ぼすかを

 考えようとしない人間です。

 

    愚痴の人間とは、自分がこの世の中でだいたい

 どんな位置を占めているのか、どんな役目を持って

 いるのか、それがわからない、人を愛し人と調和する

 ことの快さ、その次元の高い喜びを知らない人間を

 いいます。したがって、今述べたのと反対の人間が

 本当に意味で(智慧)のある人間ということができます

  次回につづく

 

   いつもご覧いただきまして有難うございます

 まだ、体がしっかりとしていません。いいね!の

 お返しができませんが申し訳ありません。