27歳って若い?おばさん? | 紲

一時停止はkならず止まりましょう

子どもの時に思い描いていた27歳像とはかなりかけ離れていて、そういう意味では27歳になった今、27歳って全然若いじゃん^^とも思う。小学生の時に高校生って大人に見えたけど、社会人になったら高校生とかまだまだ若いじゃん(笑)と思うこの感覚でしょう。

 

ぶっちゃけた話をすると27歳にもなると高卒だったら社会人8年目だし、大卒でも4年目?になるし、それなりに責任とかも持つ立場になっている。若くして起業した人や業界の第一線で輝いている人たちはもっと責任があるよね。晩婚化が進む昨今ではあるけど、すでに結婚して出産して育児をしている人もたくさんいるよね。そういう人の27歳ってすごく重いものに感じる。

 

一方のわたしはまだ独身で、おまけに1人暮らしを5年した挙句に実家に出戻りする最悪パターン。子どものときは簡単に結婚したいと思えるほど魅力的な人はたくさんいて、独身って……相当やばいんじゃないの!?と思ってたけど、そうでもない。わたしは非常に神経質なため、他人に求めるハードルが高すぎるうえに、他人とのかかわり方についても非常に悩むタイプだ。苦しい……独身と聞くと、27歳って人生まだまだこれから!って感じがする。

 

27歳、結婚して子どもも産むものだと思っていた。出産の恐怖とか、色々悩んでたあの頃がばかばかしい。出産以前の問題ね。そのわりに、わたしってば派手に遊ぶタイプでもないし、じゃあ引っ込みまくりなのかというとそうでもない。大人になるほどに「人生って色々あるんだな」と痛感する。早く結婚したいな、と思いながら、全然理想の人に出会えない。いや、そもそも理想の人とは何なのか……そんなことを言えてるうちは青いな(笑)

 

小学生の頃からおいかけてきたアーティストがデビューした頃の年齢においついて、ああ、彼らはこんなに若くしてあんなに立派だったんだな、と思って悲しくなる。そりゃあ、同世代のファンがガチ恋してもおかしくないな、わたしもあの頃の彼に時差でガチ恋しております。

 

皆さんの周りの27歳ってどうですか?27歳ってどんなことを考えて、どんな生活をして、どんな将来を描いているんだろう。最近は、真っ暗です。希望を探しに行ってきます。