双子育児の大変さは、
単純に2倍ではなく2乗だと
よく言われます。
(可愛さも2乗ですが♪)
 
双子は妊娠した時から
リスクも高く、色々な面で「大変」の連続で、
 
育児が始まっても「大変」なことに
意識がいきがちです。
(実際大変ではあるのですが笑)
 
 
でも少し視点をかえると、
双子ならではの良いところ
見えてきますよ♪
 
 
低年齢の双子のお世話がエンドレスで
少しでも気を緩めたら、
涙腺が崩壊しそうな状態の方(当時の私)や、
 
双子妊娠中で、
産まれてからどうなるのだろうと、
 
不安な方の気持ちが
少しでも、一瞬でも、
軽くなればいいなと思います☆
 
 
 双子育児の良いところ

 

力の大きさが同じ位

 

 

子供同士って、

仲良く遊んでるなぁと思った瞬間に

ケンカが始まりますよね()

 

しかも、言い合いから始まって

かなり早いタイミングで手がでるんですよね。

  

 

でも、双子なら!

 

同じ位の力関係なので、

ある程度ひどくなるまでは、

放置で大丈夫です

 

(私はもう、ほぼほぼ放置。勝手にやってなさい、です!笑)

 

 

これが年子や特に年の差兄弟だと、

力の差があるので、そうはいきませんよね。

 

 

4歳になった双子は、

ケンカが絶えない日々なので、

 

この放置可は、

私にとって本当に「楽」です(^^)

 

 

ケンカをする年齢になってからの「楽」なので、

少し遠い未来かもしれませんが、

いつかは必ずやってくる未来です☆

 

 

同じ位の力関係の双子育児、楽ですよ~(^^)