クチコミネタ:うつ病

クチコミ番付参加中

僕には以前「鬱病」と診断された時期があります。

原因は女性関係のもつれともいいましょうか・・・・と思っていましたが

医者の診断では「仕事のしすぎ」とのことでした。

確かに「モーレツ社員」だったと思います。

休んだことなんてろくにありませんでした。

でもやっぱり、鬱病になった原因はプライベートの事だと思います。

その事は置いておいて。

よく「頑張れ!」っていうと余計相手を追い詰めるといいますが

本当にそうでしょうか?

確かに追い詰めるかもしれません。

しかし、頑張らずにいい結果になるなんてありえないんです。

確かに無理な事に対して「頑張れ」といわれると人はストレスを

感じます。

しかし、出来ないことでないならば、頑張るべきだし、またその声援は

支えになります。

人は頑張らなかったら終りです。

ストレスをかけることと、甘やかすことは違います。

だから僕はあえていいます。

「頑張れ!」と・・・・

それがかつての自分の経験だから・・・