今週最終回を迎えたドラマ「ハケンの品格」にひとこと。

 

このドラマ、キャスティングにも恵まれドラマとしては面白かった

のではないでしょうか。

僕も毎週見てましたし・・・

しかし、現実的かというと・・・

このドラマ、スポンサーが派遣会社なんですよね。

かなりスポンサーの意向に沿ったドラマかと・・

そういった意味では、「派遣になりたい!」といったフリーターや

ニートが増えているそうなのでスポンサーの意図としては当たり

ですよね。


僕の会社は新入社員以外の雇用は各部署の裁量となります。

その採用担当としてはちょっと違和感が・・・

派遣と社員の壁・・・あまり感じません。

確かに給料体系は違います。しかし会社としては人材派遣会社

に対してはパート以上の金額を払っていて、その人が派遣会社

からいくらもらっているかは知りません。

雇うほうからしたらそんなに変らないし差別する必要もありません。

ちょっと創作しすぎかなと思いました。


僕のまわりだけかもしれませんが、派遣をずっとやっていきたい

なんて人はいませんし、3ヶ月で仕事を覚えれるとも思いません。

多分これから社会人になる子達の若い世代なら、

とりあえず派遣になるかと思うかもしれませんがね・・・

 

まぁ、とりあえず仕事する人は何の仕事をするにせようまくいかないし

意欲がある人は正社員に始めからなるんではないでしょうか