今年も就職希望の学生達への面接の季節がやってきた。

この時期に面接ということは、当然何社か受けた事がある

学生ばかりで、かつまた落とされてきているという事でも

ある。

ここ何年かは僕が一次面接の担当者となっているが、

何年たってもこの面接での受け答えというのは同じやりとり

だなぁと感じる。

まぁマニュアルが変らないのだろう。

自分もそうだったからよく分かる。

学生としたら精一杯面接の対策をしてくるのだろうけど、

面接官だってそれは同じ道を通ってきてるのだから、こちらが

1枚上手に違いない。

試験・・面接・・そんなものでは、はっきりいってその人物はよく

わからない。したがって減点法になってしまう。

僕の場合、正直言って、学生時代にこんなことやってきましたとか

僕の尊敬する人はとか、志望動機とか全然興味ない。

っていうか、そんなのは面接用だと割り切っている。

ポイントとしては、辞めないかどうか!それにつきる。

あとはコミュニケーション能力だろう。

知識なんてものは、社会にでてからで十分間に合う。

今は買い手市場なんだから、存分にプレッシャーはかけます。

最初から厳しいこともいいます。

とりあえず採っておく・・中小企業にはできません。


だから今日も心を鬼にして落とすための面接に望みます。

だからこそ、1次面接に受かればほとんど合格ですから!