天海祐希主演のドラマ「女王の教室」について番組への賛否両論の

 

カキコミがすごかったらしい。

 

最近の学校の先生にとって「体罰」は一番のタブー!

 

でも、僕が子供の頃には体罰は普通のことだったような・・・。

 

いやぁー中学生の頃よく殴られましたわ!

 

授業でも、部活でも、私生活でも。

 

暴力を肯定するわけではないですが、今の体罰への敏感ぶりは正直

 

少々どうかと・・・。

 

体罰を暴力ととるか、指導ととるか。また先生の方でもその体罰には

 

大きな意味があるのか、それとも立場・権力をふりかざしてるのか・・・。

 

体罰だと騒ぎ立てる親達は、自信をもって自分の子の躾が出来てるのか。

 

昔こんな先生がいました。

 

その先生は「バルタン」というあだなで暴力・セクハラ当たり前。

 

鮎釣りの季節になると欠勤当たり前。

 

数学の先生だったんだけど、授業中、質問に手を挙げないと殴られ、

 

手を挙げても間違ってると殴られ、テストは上位10位以外は殴られ、

 

女の子はみんな胸を揉まれ・・・う~ん、はちゃめちゃな先生だった。

 

でも怖くて怖くて誰も逆らえなかった。殴られるのが嫌で必至に勉強した。

 

こんなことがあった。期末テストで僕はクラスで11番だった。

 

ってことはバルタンに殴られた。しか~し学年で15番だった。

 

つまり僕らのクラスはそれほどみんな死に物狂いだったのだ。

 

350人中で15番だよ。うちのおふくろは泣いて喜んでいた。

 

だけど僕は怒られて泣きそうだった。ふたりの涙の差って・・・

 

だけど結果としたら飛びぬけて頭のいいクラスで飛びぬけて真面目な


クラスとなっていた。親達はこぞってバルタンに感謝し、学校はバルタンを

 

多少の問題は目をつぶって評価していた。

 

まぁこの先生は極端だったけど、今の「学校」の実態を聞くと、体罰もあながち


全て悪ではなかったのではなかろうか?


実際、僕はよく殴られたが、僕も僕の友人達も心の傷になるどころか、


「あの頃はめちゃくちゃだったよね」といい思い出になっている。

 

暴力はいけない!!!けど今の風潮もおかしいんじゃないか?

 

「先生」と呼ばれる職業なんだから、もっと誇りと自信をもって!


ねえ先生!