2度目の結婚は不倫がバレてすぐに

協議離婚となりました

私は2人の子供を1人で育てる覚悟もできず

元夫も絶対に渡す気がなかったので

親権は元夫に渡しました


私は子供と離れたくないので

1年3ヶ月間、そのまま同じ家で今までどおりに4人で暮らしてました


離婚したのが嘘のように

一緒に出かけたり旅行にいったり


ちがうのは夫婦じゃないだけ

お互いに異性と遊んでも付き合ってもいい


でもだんだんと好き合っていたころとちがい

お互いに悪いところだけみえていくように


許されたわけではないのに

私は完全に元夫へ甘えてました


喧嘩がふえてストレスがたまるので

休みの日は交代で子供を見て

お互いに1人の時間をたくさん作るようになった


それでも元夫はとりあえずは離婚したけど

反省してくれたらまたやり直したいと思う

裏切られてもまだ好きだと言ってくれていた


子供のために何度も再構築しようと

2人の時間をつくったりもした


私が他の男とうまくいってないときに

泣かせるなよって相手に言ってくれた

傷ついて動けない時に迎えにきてくれて励ましてくれた


ちょうどその時、職場の人間関係でも色々あったのが重なり私は再び鬱に、、

(このあとに双極性障害と診断されました)


23才の時ほどじゃなかったけど

まるでなまりがついてるように

頭も体も動かなくなっていって

重大なミスを仕事でも繰り返していたので休職して家にいた

家事もできずにほとんどダラダラしていた


元夫はそんな姿をみて

ダラダラしているだけなら出て行けと言った


それはそう言いたくなりますよね

勝手に不倫して離婚してまた恋愛して傷ついて鬱になるなんて迷惑だけです


息子はママを悪くいうパパの姿をみて

ママきらいというようになった


でも娘はだめなママでもだいすきと言ってくれた


私はこんなに仲の悪いパパとママの姿を見せ続けるのはよくないと思いました


1人になってちゃんとケジメつけて病気もしっかり治さなきゃって思い

元夫と相談して家を出ていくことに決まりました


子供達に別れは告げず保育園に行ってる間に出て行った


ママは心の病気だよ、だから治ったら帰ってくるからねと

元夫は説明したらしいです


娘は短冊にママが早く帰ってきますようにと書いてくれました


本当に償っても償いきれないほど子供たちには申し訳ないことをしました

だめなママで本当にごめんなさい


家についたら読んでねと言って

元夫から手紙を渡されました


何枚も書いてくれていました


これが正解なのかはわからない

私が1人でやってけるかが心配

何かあったら話を聞くからね

2人を産んでくれたこと

離乳食とか何も手伝えなかったけど子育てちゃんと頑張ってくれありがとう

という内容でした


元夫も1人で育ててく覚悟をしたけど不安もいっぱいあると思うのに

私なんかの心配を一番してくれていて

涙が止まらなかった


きっと離婚後はお互いに悩みながら

傷つけながらもがいていました


最後のほう酷い言葉や態度ばかりだったけど

心の病は伝染するっていうように

元夫もだいぶ病んでいたんだと思う


2度目の結婚生活が幸せいっぱいで

2度目の育児をがんばれたのは

他の誰でもない心が優しい元夫が愛し続けてくれたからでした


辛い時期を乗り越えて

元夫の人生がこの先ずっと幸せであることをひっそり願いつづけます