ジュラ・キシュ氏(Gyula kiss、1944年6月11日 -) ハンガリーを代表する世界的ピアニスト。1944年ハンガリーブダペスト出身。ハンガリー政府より、フランツ・リスト賞を授与されている。


昨年度の第13回ジュラ・キシュ国際ピアノコンクールで光栄にも中学生部門最年少第1位をいただき、教授にお礼を伝えたく、今回初めて受講させていただきました。


あれからあっという間に1年が過ぎてしまいましたが、自分のことを覚えていて下さっていて、感激でした。

とてもとても温和でお優しいお方です。


教授に長年付き添われているお弟子さんが通訳してくださり、和やかな雰囲気の中、レッスンを受けることができました。


曲の全体の構成を把握し、セクションごとのキャラクターや方向性を緻密にそして繊細に築き上げていく教授のアイディアであったり、楽譜に記された情報収集能力の驚異的な高さに脱帽の連続でした。

教授から沢山の音楽的アプローチを学ぶことができました。

ありがとうございました。


クラシック音楽と現代音楽の大きな違いを

もっとやらなければならない、表現しなければならないことが伝わってくるレッスンでした。


最後に、君には沢山のtalentがあるからこれからもcontinue!continue! continue!とおっしゃってくださいました。

集中力があり、反応も良く、レッスンしていて楽しかったよ!

と大家からの予期もしていなかったこのような激励は、本当に嬉しかったですし、もっと音楽と真剣に向き合ってみようかなとそんな気持ちになりました。


僕もコンクールはhateだけど、、、ヨーロッパの大きなコンクールはマネージメントがしっかりしているから計画を立てて出るよう勧めてくださいました。

ピアノ界でfamousになるためには、それが1番の方法だからね。君にはfamousになれる力があるよ。

と衝撃的なお言葉が続きました。


自分ではピアノって本当に難しい楽器で、ピアノ界の厳しさを知ってからは、ますます将来のことが描けずにいました。

もちろん、辞めたいと思ったことや毎日のトレーニングに嫌気がさすといったことは一度もなかったのですが、将来や進路のことは現実逃避していました。


限られたお時間の中で、色々とアドバイスしてくださる温厚なお人柄にまた尊敬の念が強くなりました。

来年、受験なので真剣に進路を考えたいと思います!!


本当にありがとうございました!!