ピアノを弾かれる方で、必要不可欠になってくる防音対策…

しかし、本格的な防音リフォームの実情はピアノ本体よりも費用が高く、私が出して頂いたお見積りは600万円程致しました。

今回は我が家が使用している防音材を費用を含めてお伝えしていきますね!

6畳のお部屋に、グランドピアノと電子ピアノが置いてあります。
【床対策】
まず、ピアノの下にはサンダムE45という防音マットを敷き詰めて、その上にフローリング材をひいてます。

本来は絨毯などの方がより防音対策が高いのですが、お掃除の観点からフローリング材を選択致しました。

サンダムはネットから購入可能で、自宅玄関まで届けてくれます。
薄いですが相当な重量があり、1枚運ぶのもウソなしに本当に大変です。
この重いというのが非常にポイントで、重いほど振動が伝わらないという原理がある為、こちらを採用致しました。

部屋の大きさを予め計測し、隙間なく敷き詰めていきます。ズレないようテープ止めも必須です。

床材の施工はカットも含め、1週間程度かかりました。

購入商品はこちらです。
【壁対策】
続いて壁なのですが、マンションなので、隣接する壁一面に防音パネルを敷き詰めております。
こちらは防音専門ピアリビングさんにお願いを致しました。
予め壁の大きさを計測し、インターネット申し込みをします。
納期に1ヶ月程度要しますが、職人さんの技術で壁ピッタリに作って下さいます。
コンセント有りの壁や変形壁にも対応可能です。
こちらも大変綺麗な梱包で自宅玄関まで届けてくれます。

梱包を解体し、パネルを運び入れるのに30分、施工自体は40分くらいあれば完成です。

【費用】
床材合計:10万円
壁材合計:17万円