北海道・えりも町&襟裳岬 | 札幌発! きたすぽ (北海道各地の情報、風景&スポーツ情報)

札幌発! きたすぽ (北海道各地の情報、風景&スポーツ情報)

北海道の各地の情報や風景、野球など北のスポット、スポーツの情報を中心に発信しています!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
 

 

えりも町

えりも町は、北海道の東南端に位置し、豊かな水産資源と雄大な自然景観に恵まれた4,100人ほどの漁業と観光のまちです。「風極の地」と呼ばれる日本屈指の強風地帯でコンブ、サケ、ウニなど豊富な魚介類の水揚げが主力になっています。

 

えりも町役場


 

 

十勝広尾方面から襟裳岬までの約33キロメートルは、切り立った崖を縫うように、トンネルと覆道が連続し、時折、覆道の合間からのぞく海岸線が美しいルートですが黄金を敷き詰められるほど、建設に莫大な費用がかかったため「黄金道路」と呼ばれています。

 

 

ここの途中には延長4,941 mある北海道内の最も長い道路トンネルでや自然がつくりだしたハート型の湖「豊似湖」があります。ここは周囲1キロメートル、水深は最深部18メートル、森の中の静寂な湖です。

 

 

襟裳岬

全国的に知られていて年間30万人以上の観光客が訪れているそうです。ここには灯台や風の館、売店もあり、歌のように何もない春ではありません。

 

見逃してしまうかもしれませんが風の館の建物があります。

 

風の館は、日高山脈襟裳国定公園内にあるので、周囲の景観や植生に考慮し、また、すぐ隣にえりも岬灯台があるため、灯台の明かりを遮らないようにということで、地下に埋もれるような形で設計されています。

 

 

館内までいく途中はこんな感じです。

 

 

館内です

 

 

風速25mのえりも風が体験できます。

 

階段で上った風の館の上です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

襟裳灯台

 

 

森進一や故・島倉千代子の歌「襟裳岬」の歌碑

 

 

 

 

 

こんな感じです。

 

売店

 

 

 

お土産品

 

 

 

 

 

 

食事もできます。

 

 

 

襟裳岬は霧の多いところですが天気がよければ、日向ぼっこする野生のゼニガタアザラシに出会えます。以上、天気まあまあの襟裳岬でした。

 

 

撮影5月下旬

 

ランキング上位で北海道の情報を発信したいと思います。

ぜひ、応援のクリックをお願いします。

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
北海道ランキング