【日本ハム】広島戦先勝! 北山5回無失点、田宮、万波は猛打賞! | 札幌発! きたすぽ (北海道各地の情報、風景&スポーツ情報)

札幌発! きたすぽ (北海道各地の情報、風景&スポーツ情報)

北海道の各地の情報や風景、野球など北のスポット、スポーツの情報を中心に発信しています!

 

にほんブログ村 野球ブログへ
 

生田目のせいで最後までテレビで観戦できなかった。

最終的には無失点だったけどビシッと決めろよ!えー

 

 

北山亘基投手が5回2安打無失点でさいこうきでした。打線が2巡目以降に攻略して5点、守っては正義、河野も途中登板、畔柳、バサラも投げれて勝ったので良かった。

 

◎広島交流戦(6/4 マツダ)

日本ハム

  000 211 010=5

  000 000 000=0

広島

(日)○北山(4勝1敗) , 田中正 , ザバラ , 河野 , 畔柳 , 生田目 – 田宮

(広)●床田(6勝3敗) , 黒原 , 河野 – 坂倉

 

日本ハムは4回表、田宮と万波の連続適時打で2点を先制する。続く5回には、郡司の適時打で1点を加え、試合を優位に進めた。投げては、先発・北山が5回2安打無失点。その後は5人の継投で完封リレーを展開し、北山は今季4勝目を挙げた。敗れた広島は、打線が振るわなかった。

 

 

◎試合振り返り

【5回表】

田宮が二死2,3塁でレフトへ先制タイムリーヒット!

 

◇田宮選手

「チャンスでまわってきたので、何としても 1点取りたいと思って打席に入りました。追い込まれていましたが、うまく食らいついてはじき返すことができました」


続いて万波が1,3塁で床田のツーシームを強振し、打球は瞬く間に左前へ。

試合の流れをグッと引き寄せる適時打となった。

 

◇万波選手

「打ったのはシュートです。タミちゃんがつないでくれたので、僕もランナーをかえすことができてよかったです。小さく動くボールが多いんで、基本的には反対方向に打っていくような意識ではいきました。結果的にヒットは引っ張りではあったんですけど、その意識がうまくバットに引っかかったかな」

 

 

【5回】

ヒットの松本剛が1塁、そして郡司 がど真ん中のストレートをセンターへタイムリーツーベース!〝お好み焼きパワー〟で貴重な追加点をゲット。2試合連続のマルチ安打を記録し、打率は.272まで上昇させた。

 

◇郡司選手

「長打を狙っていました。強い打球を打とうと思って打ったのはストレート。昨日食べたお好み焼きパワーです」

 

※タイムリー談話

札幌から移動してきた3日夜の食事が活力になっていた。試合後、あらためて「お好み焼きはもちろん広島風で、そばダブル。うまかったです。広島っぽいものが何でもあるお店だったので、がんすから、ウニホーレン、コウネやら、名物は全部食いました」と笑顔で明かした。

 

先発の北山は5回2安打無失点。三回に味方の失策などもあって2死一、三塁のピンチを背負ったが、それ以外は得点圏に走者を進ませず、クレバーな投球を披露した。

 

◇北山投手
「4回にもったいない四球を与えてしまったことが反省点の一つです。野手の皆さんの守備や援護のおかげで、試合を作ることができました。次回はもっと長いイニングを投げられるように、練習していきます」

 

◇新庄監督

「北山くん、良いイメージで。まだ投げられたんですけど、ちょっと久しぶりの登板で、良いイメージで終わらせようと思って。勝ちもついたしね。きょうはね、もうフォアボール何個、何十個出してもいいから、とにかく抑えてくれという指示。どっちがいいかなと思って。フォアボールを出すなと言ったら出してしまうし。でも10個、20個出しても良いよと言ったらきょう2個。いいですね。いい方法ですね。こっちの方が彼の性格的に」

 

【6回裏】

2番手は、これまで守護神を務めてきた田中正義。広島2番・野間を2球で三ゴロに仕留めると、わずか5球で3者凡退に抑えた。

 

◇新庄監督

「きょう良かったでしょ。ああいうボールで良いんですよ。スピードは2、3キロ落ちますけど、リラックスして。ああいう投げ方からコツをつかんで、やってもらえれば全然。あと2回ぐらい、ちょっと様子を見ながら、ああいうケースで(起用する)。やっぱり勝ってる場面が良いですよね。負けている場面だとテンションが下がるし。その状況にもよりますけど、きょうあの点差で投げさせられたのが良かったし、笑顔もあったしね」

 

 

【8回表】

水谷ランナー1,2塁 内角高めのストレートをライトへタイムリーヒット!

 

田宮について


 

「俺、あまりキャッチャーを褒めたくないんですよ。キャッチャーはね、やっぱり要だし。キャッチャーがサインを出してからスタートするスポーツだから。天狗になられたら困るので。ずっと初心を忘れずに。あまり褒めないでしょ。彼はもう今のまま、ずっと、打つ前にリードをしっかりしてもらわないといけないので」

 

 

 

本日も野球人気ブログランキングへの応援投票をお願いしますニコニコ

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
野球ブログランキング

 

こちらの投票バナーにクリックしていただきますと…
本日も広島戦の勝利確率が高くなるという噂を聞いたコトがあります(笑)