にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
 

 

にほんブログ村 野球ブログへ
 

劇的なサヨナラ勝利!

正直、齋藤友貴哉の押出四球で勝つのはちょっと…

郡司の出塁次第でチャンスはあるかな?と多少思ったがそれが本当になり、マルティネス、伏見で追いついてそして水野でサヨナラ! お見事です。今年の日本ハムはこんなことが多い。あきらめかけた自分が恥ずかしいですね。

 

 

◎日本ハムvsロッテ8回戦(5/12 エスコン)

ロッテ

 100 201 001 =5

 110 100 003x=6

日本ハム

(ロ)小島 , 澤村 ,● 益田(2敗4S) , 鈴木 – 佐藤

(日)伊藤 , 堀 , ロドリゲス , ○齋藤友(1勝1敗) – 田宮

◇本塁打  岡2号ソロ(1回・伊藤) 、3号ソロ(6回・伊藤)、万波4号ソロ(2回・小島)

 

日本ハムが劇的なサヨナラ勝利。日本ハムは2点ビハインドで迎えた9回裏、マルティネスと伏見の適時打で同点とする。なおも続く好機で水野の適時打が飛び出し、試合を決めた。投げては、4番手・齋藤友が今季初勝利。敗れたロッテは救援陣がリードを守りきれず、痛い敗戦を喫した。

出場選手成績

 

 

◎試合トピックス

1回裏 一死三塁から郡司がライトへの同点犠牲フライを放つ。2回裏、一死走者なし

カウント0-2から万波がレフトスタンドへの勝ち越しホームラン!4回裏にも 二死三塁

の1-1から同点のタイムリー内野安打。

 

 

◇郡司選手(1回 同点の右犠飛  P・小島)

「今さん(今川)に大感謝。そして、お母さんにも大感謝」

◇万波選手(4号ソロを含む2安打2打点)

(二回の本塁打に関して)打ったのはストレートです。お母さん、いつもありがとう。(四回に同点とする適時内野安打を放ち)打ったのはスライダーです。取られた直後に追い付くことができて良かったです」

 

 

3、4月の月間MVPを受賞した伊藤大海投手だったが岡大海に2回も被弾した。1回無死、カウント1-1からの3球目、147キロの高めストレートを左翼に運ばれると、同点の6回2死、今度は140キロの初球スプリットを、またも左翼に運ばれ勝ち越しを許した。対岡の被打率は7分7厘と好相性だったが、この日だけで2本塁打含む3安打と打ち込まれた。結局、伊藤は6回100球を投げ8安打4失点で降板。

 

 

◇伊藤投手  

「甘く入ったボールをことごとく捉えられました。最低限の仕事ができず悔しいです」

 

2点を追う9回に大飛球を放ったマルティネス。無死一塁でロッテ守護神の益田から、あとわずかで本塁打となりそうな中堅フェンス直撃の適時三塁打と三塁塁上でガッツポーズ。そして代走五十幡と交代して一塁側ベンチへ戻ると、腕立て伏せポーズでアーチを逃した悔しさを表現した。

 


◇マルティネス選手 

「(郡司選手が塁に出てくれたので、自分もそれに続いてなんとか一塁にたどり着けるように。まあフォアボールでも正直よかったんですけど、なんとか塁に出るっていう思いで打席に立ちました。昨日、ウエート(トレーニング)をやったんですけど、ちょっと足りなかったな。ホームラン、あとちょっとだったんで、その足りない部分を、ちょっとそこでやりました」

 

伏見が、1点を追う9回1死満塁の場面で代打として登場。カウント1-1から外角低めのストレートに、腕を伸ばし食らい付いて打球は左前に落ちる貴重な同点打で劇的勝利を演出した。代走を送られベンチに戻ると、チームメートからもみくちゃにされ、祝福された。実は布石があった。試合前練習で新庄監督から「誕生日おめでとう。今日、チャンスでの代打、頭に入れといてね」と声をかけられていたそうだ。

 

 

◇伏見選手 「みんながチャンスをつくってくれたので何としても事を起こそうと思いました。(打った後は)夢中だったので記憶がないです。すみません!普段は守備の方で田宮の後からいったらどうしようかなとか考えていたので、いつも以上に準備できた。いくときは何か事を起こすことを考えていた」

 

続いてなおも1死満塁で水野が打席に立つと、左腕・鈴木から一、二塁間を破る右前打をマーク。劇的な勝利を決め、飛び出してきたチームメートたちから熱い祝福を受けた。

 

 

 

 

◇水野選手

「ベンチにいる時から今川さんが『絶対、サヨナラのチャンス来るぞ』と言ってくれていたので、自分なりにいい準備ができて、打席に入れたんじゃないかなと思います。興奮しすぎて、バットに当たってからの記憶がないです。こうやって簡単に負けないというか、負けた試合も何かしら事を起こしているので、きょうみたいに勝ちきれるゲームをどんどん増やして、終盤に強いファイターズでこれからも勝てるように頑張ります」

 

◎劇的なサヨナラ勝利に新庄監督

「きょうは立ちくらみがするので、取材を受けられません!」

 

 

今川1番、伏見バースディ代打で新庄采配が当たりました。

3連勝でまた、貯金ももとに戻りました。

 

忙しくて勝っても更新することが出来なくて…  やっと!

ランキング参加してファイターズを叱咤激励で応援しています。

ここに応援クリックをお願いします。

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
ブログランキング