日本ハム・山崎福也投手、実家の地(所沢)で西武相手に3安打無四球完投勝利! | 札幌発! きたすぽ (北海道各地の情報、風景&スポーツ情報)

札幌発! きたすぽ (北海道各地の情報、風景&スポーツ情報)

北海道の各地の情報や風景、野球など北のスポット、スポーツの情報を中心に発信しています!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
 

 

 

にほんブログ村 野球ブログへ
 

山崎福也投手が西武戦に先発し、9回97球を投げて打者28人に3安打無四球、5奪三振の好投。オリックス時代の2017年7月17日の日本ハム戦以来、自身7年ぶり2度目の完投で3勝目を挙げた。

 

 

テンポ良し、制球良し。1失点したため、100球未満での完封を意味する「マダックス」は達成できなかったが、捕手のサインに首を振ることはほとんどなく、2時間11分の〝時短〟で試合を終わらせ、3勝目を手にした。投手の見本ともいえる選手だと思うし、FAで来てくれてありがとうですね。

 

 

敵地といえ、埼玉・所沢市は山崎にとって〝庭〟だ。所沢市立北小時代には同球場の外野芝生席で西武-日本ハムをほぼ全試合観戦。この日のスタンドには知り合いも多くいた。試合後はチームを離れ、母・路子さんが待つ実家に向かったという。

 

 

◇山崎福投手「七回の時点で新庄監督に『最後までいくぞ』と言われたのが一番うれしかった。今日は要所の真っすぐが良かった。持ち味でもあるので、テンポとリズムはなるべく首を振らないようにしていますし、(伏見)虎威さんを信頼していますし、ポンポン投げるようにしています。球数は少ければ少ないほどいいのでね。シーズンが長いですし、極力少なめではいきたいですね」 

 

◇新庄監督

「さすがやね。1000点満点。チームの勝ちも大事ですけれど、山崎君の成長の方がもっと大事だと判断したので(完投を命じた)。加藤君もしかり、山崎君と本当の左のエースは誰かという争いを僕は楽しみにしているから」

 

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

 

◎西武vs日本ハム4回戦(4/30 ベルーナドーム )

日本ハム

 100 000 010=2

 000 001 000=1

西武

(日)○山崎福(3勝1敗) – 伏見

(西)平良 , ●本田(2敗) , 平井 – 古賀

 

日本ハムは初回、マルティネスの適時打で1点を先制する。その後同点を許すも、8回表にはマルティネスが犠飛を放ち、再びリードを奪った。投げては、先発・山崎福也が9回3安打1失点の快投。自身7年ぶりの完投で今季3勝目を挙げた。敗れた西武は、打線が沈黙した。

 

出場選手成績

 

 

 

【プレーバック】

 

一回1死から2番の松本剛が左前打で出塁し、すかさず二盗に成功

 

 

3番の万波は空振り三振に倒れたが、4番のマルティネスが三遊間を破り、松本剛を先制のホームに迎え入れた。

 

 

1―1の八回に先頭の万波が中前打。中堅手のミスも絡み、三進した。ここでマルティネスが左翼へきっちり犠飛を放ち、勝ち越した。 

 

 

◇マルティネス選手(1回 先制の左前適時打 P・平良)

「打ったのはフォークかスプリットです。良い投手が相手だったので、難しいと感じていましたが、松本選手が二塁にいてスペースがあったので、抜けてくれました」

 
星星星 細川凌平 星星星

 

4年目・細川凌平が伊江島自主トレ組の松本剛、石井と共に今季初の「1番・右翼」で出場。3回に右前打で出塁し、直後に二盗を成功。5回には投手強襲の内野安打を放つと、7回には中前打でその後に再び二盗を成功し、3安打2盗塁とリードオフマンの役割を果たした。球数や走者として精神的に気を使わせ、速球派の西武先発・平良への対策はハマった。

 

 

 

◇細川選手

「おお、1番かって感じでした。多く経験していないところだったので、練習からいい準備をしようと思っていた。いい結果になって良かった」

 

 

◇新庄監督

「当たったねー、今日も。ロッテの佐々木朗希君から一昨年のキャンプで打って、速い真っ直ぐに強い。それだけ」

 

 

◇新庄監督「山崎はさすがやね。1000点満点。最高!  山﨑君がよく投げてくれました。1人で投げ切って中継ぎを助けてくれて、フォアボールもゼロ。最高です。平良君もいいピッチングしていて、ヒリヒリする試合で1点差で勝ったことは選手の成長につながる。このままいきたい。ソフトバンクさんも凄く調子いいんで、付いていって直接対決でなんとか縮めたい。ソフトバンクとの直接対決がむちゃくちゃ楽しみ。(年俸)700万円の(捕手)田宮君が(14億円超のクリーンアップを)どう抑えるか。快感を味わいたいですね」

 

ファイターズは4月を勝ち越して貯金5で締め!

ドキドキするけど今のファイターズの試合は楽しい!

 

最後にファイターズとこのブログに応援クリックをお願いします。

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
野球ブログランキング