にほんブログ村 野球ブログへ
 

さいこうき(亘基)で~す

 

 

9回、自身の登場曲「Believer」が流れ、マウンドに向かう北山。

8回まで無失点と球場のボルテージが最高潮に達した。

危なげなく2死を奪い、最後は代打・角中を152キロ直球で空振り三振!

プロ初完投完封を達成した北山は力強くガッツポーズをした

 

 

◇北山投手(9回 116球 打者33 安打4 三振7 四球2 失点・自責点0)
「相手も素晴らしい投手ということは分かっていたので、僕も自分のピッチングもして、先制点を与えないようにと思って一球一球集中して投げました。完封はプロの世界に入る上で1つの目標だったので、それが今回達成できたのはすごくうれしいです」

 

にほんブログ村 野球ブログへ
 

◎日本ハムvsロッテ5回戦(4/20  エスコン)

ロッテ

000 000 000=0

100 000 01X=2

日本ハム

(ロ)●小島 , 澤田 – 佐藤  (日)○北山 – 田宮

 

日本ハムが3連勝。日本ハムは初回、万波の適時打で先制する。そのまま迎えた8回裏には、松本剛の適時打で貴重な追加点を挙げた。投げては、先発・北山が9回4安打無失点の快投。プロ初完封で今季2勝目を挙げた。敗れたロッテは先発・小島が力投を見せるも、打線が沈黙した。出場選手成績

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

 

初回にロッテ・小島から松本が内角低めのストレートをレフトへ打ってツーベース、続く万波が低めのフォークをレフトへ打って先制タイムリーヒット!万波が7試合ぶりの打点をマークした。北山亘基が投げた試合は今季3試合で11打数5安打(2本塁打)6打点、打率4割5分5厘で3試合すべてで打点を挙げて援護した。

 

 

◇万波選手

「打ったのはフォークです。先制点が欲しい場面だったので、何とか食らいついていきました。きょうはまず真っすぐをしっかり強く振りたいなと。真っすぐを右中間方向に強く振っていくという中で、うまく落ちる球に反応できた。北山さんが投げている試合で、今日も打ててよかったです」

 

 

1-0のまま緊迫した展開が続いたが、8回2死からの3連打で貴重な追加点を奪った。2死一、二塁で松本剛がセンター前へのタイムリーで貴重な追加点で2-0となり、好投を続ける北山を力強く援護した。

 

初回に二塁打の松本剛

 

8回裏日本ハム2死一、二塁、中前適時打を放ちガッツポーズ

 

◇松本剛選手「何もしていなかったですし、ただ出ているだけでは意味がないと自分の中で言い聞かせていた。いいところで打てたのはよかったです。そろそろ打たないと、たたかれるなと思った。またDM来んの嫌だったんで必死に戦いました。北山が完封したいと言っていたので、早く代わった方がいいと言っていたんですよ(笑)はい。いつもイジっていますね。体力ないので(笑) でも、本人は毎回、試合前は9回投げますと意気込んでいる。きょうはセンターから見ていても球威も落ちていなかった感じもありましたし、めちゃめちゃいい球投げていました」

 

 

初回に3番・万波中正外野手の左前適時打で援護点をもらうと、そこから北山は9回4安打6奪三振と圧巻の投球を披露。ロッテ打線を相手に最速154キロの直球、カットボール、カーブ、チェンジアップがさえ渡り、チームを今季初めての3連勝へと導いた。

 

 

 

 

◇ロッテ吉井監督  「北山は真っすぐがいいのは分かっていて、それが高めに来るのも分かっていたんですけど、うまく対応できなかったですね」

 

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

 

9回代走の五十幡君。他の選手なら際どかったかも? 新庄ナイス采配!

 

田宮はセフティ安打、三振ゲッツーの補殺、好リード。

 

二塁は奈良間が守った。6回の守備ではロッテ・上田の二飛をジャンピングキャッチする好プレーを披露した。奈良間くんの馬鹿デカ一丁締めが実現しました。

 

 

前日一丁締めの清宮は試合でなく、ベンチでお茶飲み話で仕事をしていました。

 

追伸

レッドソックス傘下の上沢直之がメジャー昇格へ。頑張って活躍してほしい。

来年戻ってきてソフトバンクに行くことだけは無いように!

 

今日は種市攻略で鷹を追いかけるぞ!

最後に応援のクリックをお願いします。

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

松本剛はユニを汚して仕事をしています。

にほんブログ村