にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
 

さっぽろ雪まつりの記事です。

 

国際雪像コンクール

2024年2月3日(土)~7日(水)  大通会場11丁目 国際広場

 

1974年(第25回)から始まった国際雪像コンクールは、世界各地の国・地域・都市によるチームが参加して雪像制作を競いあうコンクールです。国際色豊かな個性あふれる雪像は雪まつり期間中に制作され、大通会場内で唯一、雪像の制作風景を間近で見ることができる大変人気のある行事です。

 

制作期間は2024年2月3日(土)~6日(火)で会場で雪像制作の様子が見られます。

では各国の雪像制作の様子と雪像、そしてコンクールの結果を掲載します。

 

 

ハワイ(19回目出場)

 

THE STINGRAY OF THE DEEP BLUE OCEAN/紺碧の海のスティングレイ

 

 

スティングレイはサメの近縁であるエイの仲間で、沿岸の浅瀬で見ることができます。ヒラメのような平らな体に長い尾を持っており、近づきすぎると刺されることがあります。また、スティングレイは硬い骨を持たない軟骨魚です。思うままに泳ぎまわり、自由を楽しんでいます。

 

 

 

モンゴル(2回目出場)

 

 

THE LEE/温もり  優勝

 

 

モンゴルではずる賢い動物であるキツネが赤ちゃんを邪悪なものから守ると考え、フェルト製のキツネの飾りをベビーベッド上に吊るす習慣があります。この雪像、「温もり」は、吹雪の中、山になって少年を守り、家のように温め、母のように愛するキツネを表現したものです。柔らかな雪が降る札幌の空の下で穏やかに眠るキツネと少年が、さっぽろ雪まつりの来場者に平和をもたらすことを祈ります。

 

 

 

タイ(25回目出場)

 

The NAGA Fireballs/ナーガの火の玉  準優勝

 

 

ナーガの火の玉現象とは、メコン川から数百の火の玉が空に舞い上がり、やがて消えるという宗教的信仰に基づいた自然現象です。地元では、水と豊かさを司る神聖な蛇であるナーガが、仏陀への供物として火の玉を放つと信じられています。

 

 

 

リトアニア(13回目出場)

 

 

LET THE DREAM COME TRUE/夢を実現させよう  5位

 

疑うことから抜け出し  夢を雲のように昇らせ  果てしない空へと高く羽ばたかせよう

 

 

インドネシア(32回目出場)

 

 

KOMODO ISLAND/コモド島  4位

 

インドネシアの東ヌサ・トゥンガラ州に位置するコモド島には約3,700頭のコモドオオトカゲが生息しています。コモドオオトカゲは世界最大のトカゲで、体長3.4メートル、体重100キロに達するものもいます。コモド島のピンクの砂浜や、1000種以上の魚、380種以上のサンゴ礁が生息する海底の自然美は、ダイビングやシュノーケリング愛好家にとっての楽園です。

 

 

 

ポーランド(9回目出場)

 

THE GREAT FAIRY TALE HUNTER/童話の偉大なるハンター

 

この雪像は、ポーランド童話のユニークな登場人物、クレクス先生を描いたもので、ティーポットの縁に座り、カップ(インクで満たされているのであろう)から笑顔の月を釣り上げて皆に見せています。このポットとカップは、ボレスワヴィエツにある最も有名なポーランド陶器メーカーの製品を基にしています。童話は最も魅力的で美しい世界共通の文化です。

 

 

<姉妹都市>ポートランド市(アメリカ)(32回目出場)

 

 

FINAL APPROACH/ファイナルアプローチ

 

仲間と夜の活動場所に降り立とうと最終アプローチに入るカモ

 

 

 

シンガポール(33回目出場)

 

See No Evil, Hear No Evil, Speak No Evil/見ざる言わざる聞かざる

 

 

日本には三猿に象徴される「見ざる聞かざる言わざる」という諺がありますが、この諺と同様の意味を、サングラスで目を隠し、耳あてで耳を覆い、おしゃぶりで口を塞いだ赤ちゃんで表現しました。赤ん坊のように無垢でありさえすれば、私たちはよこしまな考えを持つことはないでしょう。

 

 

<姉妹都市>大田広域市(韓国)(10回目出場)

 

harmony/ハーモニー  3位

 

愛の本質を陶磁器の形で表現し、男女が互いに頼り合い、愛し合っている姿を描いた作品

 

以上、参加は9チームでした。

 

審査の結果受賞した5チーム

優勝 モンゴル  THE LEE/温もり

準優勝 タイ  The NAGA Fireballs/ナーガの火の玉

3位 <姉妹都市>大田広域市(韓国)harmony/ハーモニー

4位 インドネシア  KOMODO ISLAND/コモド島

5位 リトアニア LET THE DREAM COME TRUE/夢を実現させよう

 

表彰式は2/7(水)に行われました。

 

 

  撮影  制作画像 2024.2.4  雪像画像  2024.2.9

 

どの雪像も差が無く、見事な作品ばかりでした。

地域ブログランキングに参加。応援のクリックをよろしく、お願いします。

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌市情報へ
いつもみなさんのクリックに感謝しています。