にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌市情報へ
 

「五番館」

1928(昭和3)年設立。電話番号が5番だったということから名前が付けられた。札幌駅前に建つ赤レンガの洋館は横浜の西洋館を模したもので、明治時代の駅前地区のランドマーク的な存在だった。

 

 

その後、西武百貨店札幌店に代わるも札幌駅直結の大丸札幌店が開業。

その影響もあり、2009年に閉店。札幌で最も古いデパートの終止符を打った。

 

解体後の跡地は2011年(平成23年)、ヨドバシカメラが買収した。

その後、高層ビルの話もあったがしばらく、ここは空き地のままでした。

 

 

そしてやっとこの跡地に地上32階、地下7階、高さ約165メートルの複合高層ビルを2024年度に着工し、28年の完成を目指すと発表がありました。

 

40階予定だったが建設費高騰などを受けてホテルを取りやめ、32階となった。

JR札幌駅に近い北側は地上10階建て地下7階建てで、ヨドバシカメラなどの商業施設が入る予定。南側はオフィスなどが入る予定で両棟とも地下3階以下には駐車場を設けるそうです。

 

 

これでやっと札幌中心街のほぼ空き地は埋まりそうです。

 

ここからはさっぽろ地下街オーロラタウンの画像を!

大通西1丁目の階段ですが使用頻度が少ないとこです。

 

 

上り右側

 

 

上り左側

 

 

中間正面

 

出口左側

 

 

出口右側

 

 

ではまた。

 

応援のクリックをお願いします

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログへ
ブログランキング