中島卓也が史上79人目となる200盗塁を達成!

 

 2回にその時は訪れた。楽天先発・藤平の投じた2球目の高め直球を中前にはじき返し、郡司の打席で初球でうまくタッチをかいくぐってセーフに。通算200個目の盗塁を決めた。新庄監督は試合後に250盗塁指令したという。という事は来シーズンも現役、球団OBの田中賢介が記録した203の更新を目指すことになりそうだ。

 

 

◇中島卓也選手

今年あと1個というところで長かったので。残り何試合かという中で決められたのは良かったなと思います。本当に200盗塁できるとは思っていなかったですし。本当に1年目からいろんな方に指導してもらって、そのおかげだと思いますし。トレーナー、コーチ、あと見てくれるバッターのおかげだと思っているので、そのへんは感謝して。一つの記録というか、数字だけだと僕は思っているので。もっと走れるように。できればもっと早く達成したかったなとは思います。やっぱりハルキとか、周東くんみたいにべらぼーに足が速いわけでもないので。僕の中で配球を読んだりとか、アウトにならないように走っているつもり。無理して走っている感じはしないので、それがいいのかなと。クイックが速かったら、偽装だけとか。いるだけでも相手は嫌だと思うので。その中でも変化球カウントとか、思い切っていこうという感じで、読みながら走ったりはしているので。五十幡とか、あれぐらい速かったらもっと行きたいですけど。

 

 

9回追加点となる犠打も決めた中島、改めて存在感を感じた。OB田中賢介氏の盗塁記録まであと3つ、まず、これを早く超えてほしい。

 

 

◎日本ハム 3-0 楽天(9/22 楽天モバイルパーク)

 

 

 

来季ローテ編成に光明

金村尚真が5か月ぶりの復帰戦で7回途中無失点と好投し、2勝目を挙げました。6回まで被安打1と圧巻の投球を展開。コンパクトなテイクバックから最速151キロの直球、スプリット、スライダー、カーブを繰り出して相手打線を翻弄しました。来季の上沢はネット裏に視察にメジャー関係者が来ているだけにローテから抜けそうです。FAの加藤とポンセも不透明で新しい力が必要です。ドラフトも即戦力投手を指名しそうです。そこに根本、金村が入らねばならないだけに今回の投球は期待を抱かせました。

 

 

 

◇金村投手

「1軍で投げたいという思いでずっとやってきた。久しぶりで緊張したけど、しっかり自分のピッチングができたので良かったと思います。変にいいピッチングをしようと意識せず、自分のスタイルを貫こうと思った」

 

中島選手に拍手、金村投手にあっぱれをお願いします。

ここに応援のクリックを!

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
野球ランキング