福田光が六回に先制の3点二塁打を放ち、アピール!
重症ではないようだが野村が腰の張りで欠場 。急きょ空席となった「4番・三塁」に抜擢されたのはロッテから移籍してきたばかりの福田光輝。6回満塁の場面で外角のフォークを捉え、最後は右手一本で振り抜くと、打球は右翼フェンス上部を直撃。会心の一打で3点の先制。しっかりと新庄監督アピールできた。
◇福田光輝選手
「あまり気にせず、アピールできたらいいなと思って試合に入りました。良い感触でした。あそこまで飛ぶとは思わなかったけど。塁上でベンチが喜んでくれているのが見えて、良かったなと思いました」
◇新庄監督(福田について)
「ああいうところで打てるのは素晴らしいアピールです。ちょっと考えさせられる選手になりましたね」

◎オープン戦(3/21 エスコン)
ソフトバンク
000 000 000=0
000 005 00X=5
日本ハム
(ソ)石川 , 嘉弥真 , 大津 , 松本裕 , オスナ – 海野 , 谷川原
(日)ポンセ , 北山 , 田中正 , 宮西 , ロドリゲス – 伏見 , 清水
◇本塁打 なし
日本ハムが6回に福田光の右中間3点適時二塁打と清宮の左中間適時二塁打など5点を挙げ、投げてはポンセなど5投手の無失点継投で5-0の勝利。オリックスに続いてオープン戦で2位をキープ。ソフトバンクは2回に中村のヒットで得点かと思ったが五十幡の好返球で二塁走者がホームでアウトとなり、その後は最後まで得点出来ずに試合終了となった。
2回、五十幡、好返球で相手の先制点を阻止!
1アウト1,2塁からセンターへ中村がヒットを放つ
センターからの好返球で二塁走者をホームでアウトに!
この守備でポンセは助かり、その後の投球に勢いが出た。
清宮も福田に続いて適時打!
田中正義、古巣ソフトバンク相手に1回無失点。
これで 5試合連続無失点となり防御率は0.93。
この試合はロッテの福田光、オリックスの伏見とソフトバンクの田中正義と移籍組の活躍が目立った。ただ、阪神から移籍の江越が右足負傷らしく、新庄監督もちょっと分からないとの話だ。あと、先制のチャンスを作ったのはヒットと盗塁の五十幡、そして2回の好返球で相手の得点を阻止した。後は石井が猛打賞で再びOP戦打率3割台へ。投手陣は2試合連続完封リレー! 北山はロングリリーフとして使えそうな、投球をして一段と中継ぎ陣の層が厚くなったと感じた。
福田光輝
勝ち癖がついてきているとは良いことだ!
では最後に応援クリックをお願いします。
![]()
![]()
![]()







