にほんブログ村 野球ブログへ

 

杉谷選手が1年3500万円で残留し、異例の残留選手の会見が行われました。

 

【球団発表】

北海道日本ハムファイターズでは11月30日(月)までに、海外フリーエージェント(FA)権を保有している杉谷拳士選手と来季の契約合意に達しました。杉谷選手は千葉県鎌ケ谷市の球団事務所で会見を開き、海外FA権を行使せず、残留することを表明しました。

 

 

すがすがしい表情で会見場に姿を見せた杉谷選手は、開口一番「今日は僕だけのために、お集まりいただきありがとうございます。杉谷拳士、海外FA権は、行使しませんでした」と集まった報道陣の前で、威勢よく表明しました。

 


 

 ◆清々しい表情だが海外FA権を公表しなかった理由は?

 「この間、吉村GMと色々とお話をさせていただき、吉村さんの方から日本ハムグループが総力を挙げて杉谷拳士を引き留めにかかっているという事実をお聞きし、感無量です。そんな話、本当はなかったんですけどね」

 

 ◆色んな話があったと思うが球団からの思いを聞いて。

 「本当に、僕が入団した時から吉村さん始め、色んな関係者の皆さんにお世話になっていることも知っていましたし、ファイターズに入りたくて入団テストを受けて、ここまでやらせてもらっていることに僕から感謝の気持ちを伝えました。この先、僕自身のファイターズのユニホームを着て、体力が続く限りはやらせて欲しいですという話はさせてもらったので、吉村さんもファイターズも体力の続く限りはうちのユニホームでやってくれと言って頂き、また、北海道という土地もものすごく僕自身好きですし、ファンの方たちから温かいメッセージも頂き、そういった経緯でファイターズでやりたいなと思いました」

 

 ◆同僚からはFA権行使を薦められることもあったが?

 「コーチ、選手、様々な方から『早く出て行けよ!』という話をされましたけど…。僕自身、(チームを)出ていくつもりはなかったですし、ファイターズでやろうという気持ちはあった。鶴岡さんにはすぐ『長い間これからもお世話になります。鶴岡さんが逆に出て行った方がいんじゃないですか?』って言ったんですけど。今のはカットで」

 

 ◆帝京の先輩「とんねるず」石橋貴明氏から連絡は

杉谷 FAについては、まったくなかった。シーズン中は、先輩としていろいろなアドバイスをいただいた。反省会が出来たら。

 

 

 ◆今年12年目で日本ハムはどういう存在か?

 「去年(国内FA権を行使しないことを公表した会見で)、家族だと表現させてもらいましたけど、全く変わりなく、ファイターズの人たちに温かく成長させてもらっていますし、僕のやりたいことを存分にやらせてもらっているので、本当に家族という表現が一番いいのかなと思います」

 

 ◆来季は13年目。

 「野球をやっている限りはレギュラーポジションをつかむという思いで毎年やっていますし、今年勝ちきれなかったことが本当に悔しいのでチームでリーグ優勝、日本一。ソフトバンクを倒さないとリーグ優勝は出来ないので、そこに向かってレギュラーポジションも目指しながら、1年間戦って行きたいなと思います」

 

 ◆今年は国歌斉唱パフォーマンスもあったが新たなパフォーマンスは?

 「新たな…。国歌斉唱もパフォーマンスと言うより、海外のチームやオーストラリアでプレーした時は全員が歌っていたので、日本も歌わないかなと思っていた矢先に矢野コーチから『日本でも歌うぞここから!』と言われて始まった。歌っていいんだなと思って、歌っていた。来シーズンは日本ハムなので、シャウエッセンのようなパリッとしたプレーでジュワッと中身の濃いシーズンにしたいなと思います。今、けっこう活字で書いて欲しいので、今のコメントよろしくお願いします!」

 

 

 ◆何歳までプレーしたい?

 「33歳! というのは嘘です。現役は本当にやれるところまで、とにかくしがみついてでも最後までやりたいと思っている。節目がいつになるかは分からないけど、入団テストで獲ってもらった方たちに『あいつ取ってよかったな』と思われる成績を残して、辞めることが出来たら一番うれしいなと思います。体力の続く限り頑張りたいなと。化け物になりたいなと思います」

 

 ◆チームメートの反応

 「朝、練習していたら有原投手から『テレビ(番組の収録)に向けての調整やめてください』と話をされましたけど。なぜか分かりませんけど海外FA権を取って、みんな僕がどこか行くものだと思って後輩たちが顔を合わせる度に「ありがとうございました」と言ってきた。何の話? とパニックになりました

 

 ◆栗山監督からは引き留められた?

 「そうですね。最初は冗談で言っていましたけど、こういう気持ちだという話をしましたし、していただきましたし、吉村さんからも色んな話をしてもらったので僕自身も『そのつもりです』ということを伝えました。今日会見場まで何で来たとかそういうフランクな話の方が好きなんですけど、(そういう質問は)ないですか?」

 

 ◆会見場まで何できましたか?

 「一世一代の会見なので、滞在先のホテルにすごい車が迎えに来るのではと期待していましたが… 広報と一緒に電車で来ました。もしかしたらすごい車止まっているんじゃないかと期待しちゃったんですけど、広報から『あした何時の電車です』と」

 

 ◆新外国人が入団するが

 「本物のラッパー取ったらしいじゃないですか。僕が残留を決めようと思った次の日に外国人を取っていたので、これはさっき上沢とも話しましたけど、本物のラッパーが来るぞと。これはぼく自身も負けてられないぞと。ラッパーのYouTubeを見させてもらっています。僕の思いをラップに乗せて、最初にロドリゲスに届けたいと思います。ラップのYouTubeを見て研究して、日本人にもこういうラッパーがいるということを一番最初のあいさつで『YO!』から始まって、(新外国人の)ロドリゲスに届けたいなと。英語を交えながらの自己紹介がてらいきたい。ロドリゲスも日本に来て『とんでもない球団に来たな』と思ってもらえばこっちの勝ちです。まだ芸人さんのラップしか見てないので、これから本物のを見ないといけないですね」

 

 ◆元々ラップは…

 「ラップばっかだな! さっきから! できませんよ、これから勉強します」

 

 ◆オフは?

 「オフは毎年オーストラリア自主トレをして、野生化計画をさせていただきましたけど、今年は海外自主トレを断念ということで、自主トレどうするんだという話を(球団と)させてもらって。やっぱり暖かいところでやりたいというのは変わってない。何かもう一つインパクトというか、足りないものは何なのかと自問自答した結果、やっぱり俺に足りないのは仙人になる気持ちだと。自分で切り開く能力が全然足りないなと思って、今年の自主トレ先は離島で。杉谷拳士野生化計画シーズン3を離島で。杉谷拳士サバイバル生活ということで、12月29日から1月16日、毎日ファイターズのYouTubeで配信させて…なかったんだっけ? それは…。なかったです。ということで離島に行きます。場所はもう決まってますけどなかなか公表していいのかどうか…。なんかちょっと調整中で。コロナの関係もあって発表調整中です。ただ、行くところは皆さんが想像しているよりもちょっと『おーい!』みたいなところに行きます。フェリーで行きます。いかだでも作ろうかなと思いましたけど、作る時間が足りなくて。行ってから野生化シーズン3」

 

 

 ◆今季はオフにオーストラリアで野生化計画を立てて臨んだシーズンだったが

 「オーストラリアで5大秘技を極めて帰ってきたつもりだったんですけど、やっぱりコロナもありまして、開始も遅れたということで、カンガルーパンチの調整不足は否めないですね。シャークスライディングも途中、途中で披露しようと思いましたけど、ヘッドスライディングしたかと思いきや膝から滑ってファーストにタックルするような形で膝が血だらけ、まさにシャークスライディングという…。一番今年出来たのは、コアラワーク。ベンチの中で若い子たちを見守る。これが一番毎年出来ているんじゃないかなと思っています。本能のままにプレーさせて頂きました」

 

 ◆数字については

 「前半、僕の中では『あれ? これもしかしたらキャリアハイ行くんじゃないか?』と思ってたんですけど、夏場以降また失速してしまって、気づいたときには毎年同じような成績。これは毎年、僕自身も課題だと思っているので、そういった意味でも自分で何かを切り開く。悪いときにどれくらい率を残せるか。野球でもっと機能できるかも考えないといけないので、そこをちょっと人里離れた離島でしっかり考えて、野球は真剣に取り組んでいたいと思いますね」

 

 ◆吉村GMに成績には満足してもらった?

 「成績の話はそんなになかったですね。今後についての話だったり、自主トレの話で終わったというか、普通にお話させていただきました。まだ出来るよと。吉村さんにすごい信じて頂いているので。『まだ出来る、まだいける』という話をずっと毎年、毎年僕に魔法をかけてくれますけど、なかなか魔法がかからないので、来シーズンは本当にやりたいなと思いました」

 

 

 ◆会見は以上です。最後にフォトセッションを。

 「5大秘技がなんなのかとかの話をしなくていいですか? みなさん5大秘技、言えますか? 覚えています? 今年オーストラリアいけないから5大秘技出来ないんだよな。(離島は)牛がいっぱいるみたいなので」

 

 ◆牛のように重厚感ある?

 「いいですね、今の。頂きました。オーストラリアが一番自主トレの原点となっているので、しっかりカンガルーパンチ、シャークスライディング、ワラビーダッシュ、クロコダイルゲッツー、コアラワーク。これが杉谷拳士が構成を考えている5大秘技ですね。秘技だけど言っちゃっているんですけどね。主にカンガルーパンチを(離島でも)極めていきたいので、そこはちょっと」

 

 ◆2ケタホームラン?

 「2ケタホームランというか…、確実性の高い打撃をしたいですし、とにかく塁に出てチャンスメイクするのが仕事だと思っているので。そこはちょっと極めていきたいなと思います」

 

 ◆全国の杉谷ファンにメッセージを

杉谷 野球人口が減少していると聞いている。もっともっと「野球って面白いんだよ」ということを、僕のプレーで日本中の人に伝えたい。

 

 

約20分間、“杉谷節”のさく裂で爆笑の渦に包まれました

 

オフ期間もファイターズの情報を発信します。

みなさん、最後に応援のクリックをお願いします。

下矢印下矢印下矢印ニコニコ

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ
ブログランキングに参加しています