第9回全日本シニア選手権北海道大会(2013年) | 札幌発! きたすぽ (北海道各地の情報、風景&スポーツ情報)

札幌発! きたすぽ (北海道各地の情報、風景&スポーツ情報)

北海道の各地の情報や風景、野球など北のスポット、スポーツの情報を中心に発信しています!

7月13日~7月15日、江別市飛鳥山球場などで50歳以上の大会、
全日本シニア選手権北海道大会が晴天の下、行われました。
社会人野球で活躍した選手など往年の名選手らも数多く見られ、
生涯野球小僧のプレーで熱戦がくりひろげられました。
 
開会式は北海道各地の16シニアチームが揃い
江別市飛鳥山球場で13日午前8時より、行われました。
 
イメージ 1
 
 
第1日目は栗山町民球場と江別市飛鳥山球場に分かれて
1回戦8試合が行われ、飛鳥山の開幕戦は
旭川コンバットクラブ50vs札幌シニアベースボールクラブとなりました。
 
イメージ 2
 
 
ベスト4に残ったのは
札幌迷球会50オーバーズ
江別フィフティーズ
ゴールドスターズ
苫小牧KINGライオンズ
 
準決勝第一試合は
札幌迷球会50オーバーズvs江別フィフティーズ
 
迷球会が終盤まで3-0とリードで最終回に入り
江別が3点を入れ3-3とし、延長戦8回へ
迷球会4点を入れ、裏を0点で凌ぎ
迷球会が7-4で勝利して2年連続決勝へ進出しました。
 
準決勝第二試合は
ゴールドスターズvs苫小牧KINGライオンズ
 
イメージ 3
 
互角のチーム力も苫小牧KINGライオンズが快勝。
 
決勝は札幌迷球会50オーバーズvs苫小牧KINGライオンズとなりました。
 
 
◎オーダー
イメージ 4
 
【札幌迷球会】
⑧立島(9)
④堀(12)
③池本(1)
②小林満(8)
D浅井(26)
⑤丸岩(24)
⑦川端(14)
⑨上田(11)
⑥井城(13)
P池田(21)
控え
 小林伸(18)
 山口(16)
 佐藤(17)
 芳賀(29)
 伊藤(6)
 平塚(7)
 太田(30)
 
【苫小牧KING】
⑨田中(8)
⑦池田(10)
⑧沢田(7)
②吉田(25)
③金谷(13)
⑥千葉(3)
D笹山(29)
④渡邊(6)
⑤植田(1)
P佐々木(11)
控え
 石塚(17)
 深藪(22)
 加藤(4)
 谷澤(20)
 濱口(30) 
 
 
 
 
 
迷球会の先発は池田
 
初回に死球を与え、一死一塁で迎える打者は強打者3番・沢田義文
池田はコースギリギリの制球で見送り三振で凌ぎ、無失点スタート。
 
イメージ 5
 
イメージ 6
見逃し三振に苦笑いの沢田、見上げる小林満捕手
 
 
苫小牧の先発は佐々木
 
4回まで失策絡み失点ありも好投で1失点で凌いだ。
 
イメージ 7
 
 
3回に堀の適時打で先制した迷球会は5回に敵失から
打線が爆発して5点が入り、6-1とした。
 
イメージ 12
 
苫小牧は4回に吉田の中適時二塁打で1点を返し、
5回には一死満塁から池田の内野ゴロで1点を返した。
 
イメージ 8
5回のピンチを1失点のみで凌いでバッテリーはベンチへ
 
最終回に迷球会は2敵失で1点を入れ、再び5点差にした。
この1点は勝利に大きな点数だった。
その裏、苫小牧は先頭の植田が中安打、
そして続く田中が中安打、そこで信じられないことが…
外野に転がった打球を外野手が蹴っ飛ばし、遠くへ転々と…
一塁走者はホームへそして田中は三塁まで進んでしまう。
しかし、それでも4点差あり、後続3人を討ち取り、7-3と迷球会が勝利。
勝ったことで今後の笑い話として語られるだろう。
 
それ以外にもいろいろあった。
迷球会の打者がファールチップで打球は捕手の股へ(上画像)
ミット捕球でアウトも股に当って捕ったと三塁コーチボックスから抗議が!
4審判審議でアウトになったが主審からは死角、真実は捕手のみ知っている。
また、迷球会捕手・小林満捕手は打者のバットが当たり倒れる場面が…(画像中)
異常はなかったが捕手は大変なポジションだと改めて思った。
 
イメージ 9
いろいろあった試合だったが迷球会が勝利!バッテリーに近づく太田監督。
 
◇決勝(7/15 江別市飛鳥山球場)
札幌迷球会50オーバーズ  001 050 1=7
苫小牧KINGライオンズ    000 110 1=3
 
 
迷球会は2連連続6度目の優勝。
来年も参加チームが増える可能性もあり、激戦が増えそうだが
果たして3連覇になるのか?それとも他のチームが巻き返すか…
尚、決勝に残った2チームは北海道代表として来年、
岡山で開催の全国大会に出場する。
 
イメージ 10
 
 
◎個人賞
    最優秀選手賞 池田 修(迷球会)
    優秀選手賞   立島 裕紀(迷球会)
    敢闘賞      石塚 精一(苫小牧K)
 
イメージ 11
 
今回は50歳以上のシニア大会を掲載しました。
かなり時間はかかりましたがどうだったでしょうか?
来年の全国大会で活躍を期待して終わりです。
シニアの皆さん、草野球の楽しんで頂いている、
応援のクリックをお願いできれば、
今後の励みとして嬉しく思います。
ここのバナーをダウンクリックをお願いします。

   にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ  野球ブログランキング - 野球ブログ村    
※草野球情報サイト