道産娘・夏見円・石田正子が初快挙 ! | 札幌発! きたすぽ (北海道各地の情報、風景&スポーツ情報)

札幌発! きたすぽ (北海道各地の情報、風景&スポーツ情報)

北海道の各地の情報や風景、野球など北のスポット、スポーツの情報を中心に発信しています!

イメージ 1

ノルディックスキー世界選手権、
女団体スプリント・クラシカルの女子(7.8キロ)で
JR北海道の夏見円・石田正子選手(日本)が
五輪・世界選手権を通じて、
距離では日本勢最高位の4位となりました。

今季は06年トリノ五輪のときに夏見円選手とコンビで
8位入賞した福田修子選手(岐阜日野自動車)が不振。
そこで今大会10キロクラシカルで
8位と健闘した石田選手に変えて起用しました。
日本代表としては初めてペアでしたが二人は融合し、
4位という好結果が生まれました。
所属先の先輩後輩同士で、お互いに刺激を受けあう
新コンビの誕生です。


優勝はフィンランド(アイノカイサ・サリネン/ビルピ・クイトゥネン)が
19分43秒7を記録し、同種目を連覇しました。
5位までの成績(2/25 世界選手権 チェコ・リベレツ開催)は

1位:フィンランド-       19分43秒7
2位:スウェーデン-       20分3秒7
3位:イタリア-         20分7秒5
4位:日本(石田正子/夏見円) - 20分8秒9
5位:ノルウェー-        20分31秒4

2人はともに、旭大高-日大と同じチームに所属。
夏見選手が2年先輩で、「日本最強の先輩と後輩」が、
世界の表彰台まで、あと一歩まで迫りました。

今後、道産娘の北海道企業所属の2人に期待しましょう。


↓ブログ村に参加しています。ポチッとお願いします。 
https://baseball.blogmura.com/fighters
   ↑  ↑  ↑(順位維持にご協力をお願いします。)
いつもありがとうございます。