今日のもう一つのぶろぐ

稲葉ジャパン、世界一!  吉田輝星「寝る子は育つ」

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ

 

北海道・増毛郡増毛町

 

留萌市の隣町で250年以上前に漁場を開かれ、ニシンの街として繁栄。

商人の活躍も目覚ましく、網元や商人が豪邸などに注がれました。

木造建築物や石造りの倉庫など残像を残している町です。

10月末で人口4,157人。

 

 

 

増毛駅

大正10年開業。留萌本線の終着駅ですが最近、廃線となりました。

 

 

 

 

ふるさと歴史通り

 

観光案内所

映画「駅ステーション」で使用された旧多田商店にあります。

 

 

 

 

 

 

増毛町応援大使

 トークショーは11月19日(火) 16:15~ 増毛町文化センター

スピードスター・西川と元・モーニング娘。の紺野あさみさんが奥さんの杉浦

なんと豪華な組合せでしょう。羨ましいね~

 

旅人 ぼちぼちいこか増毛館

 

海猿舎 増毛館に併設のカフェ

 

 

旧商家丸一本間家

明治初期から営業を続けてきた手塩國一の豪商で重要文化財。

 

 

 

千石蔵

にしん船やにしんの資料の展示。入場無料。

 

國稀酒造

 

 

 

 

 

映画「駅・ステーション」関係の展示物があります。

 

 

麵屋 田中商店

こだわりと情熱がぎっしりと濃縮された[酒蔵ラーメン]がお勧め。

 

オーベルジュましけ

宿泊と日帰り入浴 

 

漁師の宿 清寶(せいほう)

漁師の宿は新鮮な魚介づくし、レストランから見える岬と海は最高。

 

 

これ、船ですがお風呂になっています。

 

以上、暴風雪とファイターズ親善大使に合わせて掲載しました。

明日のトークショーが無事に開催されれば、良いですね。

 

ブログランキングに参加しています。

みなさんの応援をよろしくお願いします。

ここをクリックです。

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 野球ブログ 北海道日本ハムファイターズへ ブログランキング・にほんブログ村へ ウインク

雄冬と増毛