初めましてクローバー


来年3月に還暦を迎える59歳

今まで色々な事があった人生だけど

振り返ると、何でも明るく前向きに

乗り越えて来れたと思いますニコニコ


日頃から健康な身体に感謝し

風邪もめったにひかない私が

子宮体癌だと告知されて、、、



7月26日に入院、29日に手術

子宮全摘、両側卵管摘出、骨盤リンパ節郭清

する事になりましたショボーン



何でわかったか?経緯と経過を

ブログに残しておこうと思います!


もしかしたら、子宮体癌かも?

と思ったのは、4月中頃でした!


年一回、夫婦で受診している

社会保険の健康診断の結果が届いたのが

3月19日(誕生日前日)


毎年、総合判定がBとかだけど

今年は食生活とかも気をつけていたから

になってるかも?と期待して

緑の封筒を開けて見たら、、、


まさかの判定でしたガーン


何が原因なのか?

一瞬、目の前が真っ暗になりましたあせる


便潜血検査の結果、二回とも陽性


血便が原因という事は、大腸?


3月21日に健康診断の結果を持って

友達が大腸癌の手術をした病院へ


私も大腸癌かもショボーン


そう思って不安そうな顔している私に

病院の先生は


『今は二人に一人は癌になる時代だからね』


それって、慰めにも何もならないえー


大腸内視鏡検査(大腸カメラ)

上部消化管内視鏡検査(胃カメラ)

の予約をとって帰宅


特に症状は無くて、いつも通りの生活し

4月4日の朝から病院へ


午前中に胃カメラ(異常無し)


午後から大腸カメラ

普通の人は30分ほどで終わる検査が

1時間もかかり、痛くて辛かった💦


原因として、子宮と間が細くなっていて

チューブが入って行かなかったらしい


検査結果

小さな大腸ポリープと憩室あり

という事で、経過観察で一年後に受診


大腸癌ではなくて、良かった照れ


では、何が原因?


もしかしたら、子宮?


そんな嫌な予感が、ドンピシャで

10日後に不正出血🩸があった


4月17日

近くの産婦人科クリニックへ

年末に子宮頸がんの検査をした病院で

結果は陰性で異常無し

15年前に腹腔鏡手術した子宮筋腫も

閉経しているので、大丈夫と言われたの

安心して帰って来たのを覚えてます!


その時、子宮体癌の事を知っていれば、

子宮体癌の検査してもらっていたのに、、、

先生から勧められる事も無かった💦


4月17日

子宮体癌細胞診検査

(痛かったけど、我慢できた)


1週間後、検査結果は疑陽性


4月26日

15年前に子宮筋腫の手術をした病院へ

紹介状を書いたもらって受診


子宮体癌の組織診検査

(細胞診より、めっちゃ痛い検査)


5月2日

MRIダイナミック


5月8日に検査結果を聞きに

病院に行く予定だったけど、、、


5月4日夜から腹痛に襲われ

6日朝に緊急外来➡️大腸憩室炎で

一週間の入院(点滴、絶食)


その間に産婦人科の先生から

子宮体癌だと告知されて

また、その病院から大学病院に

紹介状を書いてもらいました


5月20日

大学病院の産婦人科へ

MRIやCT、血液検査の結果を持参したけど

再度、子宮体癌の組織診検査


5月27日

子宮体癌

子宮全摘、両側卵管摘出の手術決定


5月29日

胸部レントゲン

造影CT


6月3日

心電図検査

排気量分画


6月17日

心臓超音波検査

経胸壁心エコー


骨盤リンパ節郭清の手術も決定

入院説明


後は7月26日入院まで

体調に気をつけて過ごすこと

と言われました!


入院するまでに、やりたかったことを

次回は書きますウインク


最後まで読んで下さり

ありがとうございますクローバー