沖縄へ行って参りました。

沖縄では先の戦争で亡くなった方の追悼の為、毎年6/23を「慰霊の日」と定めています。

日蓮宗の青年僧はこの日、慰霊の為、地元の方と一緒に太鼓を叩き、お題目を唱えながら、平和記念公園を目指して歩かせて頂いております。

沖縄慰霊の日行脚の歴史は約50年。
戦争について
そこで亡くなった命があり、生きた命があるということ
過去の出来事だと忘れてはならない気がしております



●沖縄はすでに梅雨明けし、当日はかんかんでり、、、もとい、絶好の行脚日和に!
水分補給や塩分補給をしつつ、玉の汗を流しながら歩いて参りました。

平和記念公園では、式典に参列される大勢の方がいらっしゃいました。
私たちは、式典の参加者ではありませんので、柵外から黙祷をさせていただきました。
亡くなった方にご冥福をお祈りすると共に、今を生きる皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。


☆私たちが歩いた経路☆
7:30糸満ロータリー
→ひめゆりの塔
→健児の塔
→黎明の塔
→平和記念公園(11時過ぎ着)
→正午黙祷