【埼玉グルメ】大人の社会科見学  金笛醤油見学 | 彩の国~で食べ尽くせ☆彡私の彼は左利き

彩の国~で食べ尽くせ☆彡私の彼は左利き

お出かけしたことや、ラーメン屋さん、外食、晩御飯などなど食べ物中心ブログです。
冬はスノボー情報もちらほら
時にサンプル情報
まぁとにかく、何でもブログです。
宜しくお願いします

雨の降る中☂️工場見学


映えスポットもびしょびしょ

中に入って写真撮れますよ

さてさて

いざ工場へ!!


まずは前蔵


こちらは

醤油となる原料を保存している倉庫


皆さんみて何だかわかますか?


これらの原料から醤油が出来るのです



工場に行く途中で

なにやら物凄い匂いのところが

醤油を搾るための布のようなもの

見た目段ボール📦ですけどね

食べてみると醤油の味がするそうですよ


こちらが置いてあるところの屋根は

6月はじめの雹被害に遭ってしまったそうで

雨漏りしてました


次は仕込み蔵


その名の通り

お醤油が発酵して作られてる所


ずーっとみてると


プツプツ発酵している姿が見えて

愛らしいです


色が違うのは年数の違い

濃い方が古い


桶は上から見てるとわからないけど

こんなに大きいのです!


たまたまお醤油を汲み上げる所も見学できました


バキュームで隣の部屋に移してるんですって


ガイドさん

金笛所有の先生です


その都度違うそうです


同じ人でも

毎回違う事を言うそうです🤣


その時の見学の人のテンションってありますものね


最後に麹蔵


全部埼玉産っていうのも作っているそうです


色々聞けて楽しかったです😊

夏休みの自由研究でも良いかもですね👍


大人は

お土産🤣

醤油の粉に夢中です


醤油の種類もすごいあって悩んじゃいます


納豆菌を入れてはいけないのです!

だから、従業員は納豆を食べないのです!!

って言ってたのに

お土産屋さんに納豆せんべい

売ってて笑っちゃった


醤油皿可愛い💕


金笛しょうゆ楽校のパンフレット

2名に1枚の割合でいただけます

バームクーヘン

プレーンと醤油

ぼたん団子


友達は綺麗にお皿に盛って写真撮ってました😋



工場見学は直接でも空きがあれば参加できます


必ずの人は

事前に予約がおすすめ

金笛しょうゆパーク

じゃらんからの申し込みも可能

じゃらん予約




まだまだ社会科見学は続きます