今どちらかというと ポッテリした 唇流行ってますよね

グロスや 後 美容整形で 唇に打つ注射なんかも あったり…

私も プックリ唇には 日頃から いいなあと 憧れてました。



でも でも
プックリ ポッテリ 通り越して ホントの アヒルあひるみたいになったら めちゃくちゃ焦り(°_°;)(; °_°)ますよ






丁度 1週間くらい前の事です。
 夜テレビを見てる時 上唇右あたりに 違和感が



元々 唇のヘルペスになりやすいんですが ここ10年間くらいは 発症せずで
でも その代わり 深夜に 突如 下唇や 頬の内側が ブクッと 腫れる事が あったりしたんです。
その 意味不明な腫れは 不思議と翌朝には すっかり 引いて…
とこんな 調子だったんで 気にも止めなかったんですが。



それが この日は いつもと様子が違いました。
徐々に 引いていくはずの 小さな腫れが 段々と 上唇全体に広がっていくじゃないですか

まるで 麻酔を打ったかのように 感覚もなく ただただ腫れていく唇…
まさに 

あひるあひるそのもの 
鏡に映る自分を見て 思わず笑ってしまいましたきゃぁ~

いやいや・・・
わろてる場合ちゃうし

アンジェリーナジョリーのふりでも しといたらええか  って

いやいや そんなレベルの腫れちゃうやろ

慌てて 「唇の腫れ」で ググッてみました。

すると そこには まさに 私と同じ 唇画像が

その そっくりな画像と 該当する症状が

ああ これやこれ

「クインケ浮腫」という アレルギーの病名が書かれてました。

外面のアレルギーでは なく 内面からくるアレルギー
食べ物、環境、ストレス・・・から などなど色々書かれてましたが はっきりした原因はわからない と。

あくまで 内面のアレルギーだから 服用薬で 腫れが治まるとは 書いてあったので ひとまず安心。


翌朝、腫れは ピーク時の 三分の一くらいになったものの
まだ 何となく 笑えます147




ああ 冬で良かった
風邪が 流行ってて マスク姿 珍しくないから 
マスクして 店頭に立ってても 違和感ないもんねぇ


行きつけの 皮膚科では 予想通り

「クインケ浮腫」と診断され  1週間分の アレルギーを抑える薬を飲むよう指示されました。

最近 食べたもの、行ったところ…などなど 細かく報告さされましたが

急に 何故 このような事になったのかは 分からずじまい…


たかが アレルギー 
されどアレルギー

怖いです

唇や瞼などに 発症するのが 一般的らしいですが
咽頭部に出来て 呼吸困難になり 命を落とすケースもないことないらしいです

ああ コワいコワい恐






皮膚科から帰ってきて 薬を飲むやいなや 数時間で 腫れは 嘘のように治まり

1週間経った今も。





あの 笑える顔は 皮膚科の先生と私だけの 秘密秘密となりました。