最初に登場したのは昔の売れない演歌歌手のような真っ青なスーツを着てメバリ入れすぎの読売新聞社のヨヨヨ。

観客のブーイングを自覚していたヨヨヨ氏はヘルプに正さんをお呼び出し。
半ズボン姿の正さん登場に会場にクスクス笑いがところどころ発生、二人のトークが始まりました。

それにしても正さんが歌うと同じ歌詞でもまったく別の曲に聞こえる不思議。
「えっと・・・ドリカムの方でいいんですよね?」
ヨヨヨのツッコミが入る。会場に爆笑が【珍しく?】起こった。

けどそのトークにも限界がある。
あたしらはドリの金環食ライブを観に来てるねんから、ドリ以外の一般人にあまり目立たれても・・・

と、そのとき正さんがまさに当意即妙、「そろそろみんなイライラしてきてますよね?もう終わりませんか?」とヨヨヨ氏に提案。
それを受けて二人が袖に入ったら始まるのかと思いきや、これがまた違った。

先日、お庭のニュースでも掲載されてたけどどっかの楽団が「時間旅行」、まさに今回のテーマ曲をオーケストラ調に演奏したのを
これまた、なにがしとかいう写真家?が撮影した風景とともにスクリーンに映し出されたんですわ。

途中で何やしらんイライラが湧いてきて
(もぉ 早よ終われや。こっちはネイチャーマガジン観に来てんちゃうねん!)
そーなるともう立って観てるのもアホらしくなってくる。

鎮静剤飲もうかな、と思い出したときにやっと!!ステージに「みん金オールスターズ」が登場!!

そりゃあもうそれまでのテンションにくらべたら2倍、いや3倍くらいのボルテージに会場全体が上がる。

そして一曲目『SUNSHINE』が始まる。
続いての『JET!!』でもみんな踊りまくる。

あたし自身、自分が病人であることを忘れるくらい、「生きてる!!あたし生きてる!!」って実感できる。

そしてドリお得意の「宇宙・空」シリーズ。

フルコーラス聴けて涙、止まらない。

新曲は今回3曲歌うことを先ほどのヨヨヨ氏と正さんとのトークてバレバレだったんだけど、
『MY TIME ~』の曲紹介の時に美和ちゃんとJUON君とのことを改めて正さんが言って、美和ちゃんはJUONの隣に行った。

そのあと会場からの「おめでとう!!」コールに応えるがごとくにJUONにKissした美和ちゃんに会場、大歓声!!

正さんにも「明日の新聞には見出しに『吉田美和、ベタベタでKiss、中村正人、ノリノリで大暴走!!』
そんでもってね、載せられるJUONの写真がJOEだったりするんだよねー みんな間違えないでよ~」

間違えへんし。そんなアホなベイビーズはおらへんよね~

そのあと、再暴露大会「今だから言う!」的展開に。

よしだみちゃんが正さんと結婚してるとかAKSの誰かと付き合ってるとか巷で流れてた?噂はぜぇ~~んぶウソだからね!と力説。
言っちゃったあと、「あ~ スッキリした!」とか。こんなライブ観たことなかったから、新鮮!

それにしてもこの宇宙・空シリーズには泣かされた~~

アカペラで始まる『星空が映る海』。

この歌にはすっごい大昔の恋の思い出があって、感激もひとしお。

そのあとはDWLでも聴けた歌が続いたけど、マジに美和ちゃんとJUONがラブラブなところが感じられたし、実際今回JUONが映ってる時間というかシーンが多かったんだよね。

そして新曲の『愛がたどりつく場所』。

あたしのベストワンもオールドファッションですw

最近クマの形をしたのも売られてて、キャラメルとストロベリーとチョコレート味がありました。
あたしはキャラメルのを食べましたけどねw(いらんな、この話。)

でもこの歌の泣きフレーズをうちの子供はわかってるのでそこんとこになると私の顔を観ます。

そしてラストを思わせる『時間旅行』。
ただひとことモノ申す。

イントロはつい先日のDWLの方がよかった・・・

家に帰って見直してみたけど、やっぱDWLの歌いだしがいい。

ホントいうとこの曲が発表された時点では2012年に金環食がホントにあるのか不明だったらしいです。

よしだみちゃん自身もハッキリとは確信してなくていろんなところに訊いても
「多分・・・あるでしょう」
みたいな曖昧な返事しか返ってこなかったらしいです。

なのにホントに2012年5月21日にくるんだもん。
あたしもう、美和ちゃんに神がかり的なことを感じましたわ。
そして美和ちゃんのMC。

「いよいよ明日が金環食だね
 もし明日曇ってもさ、見えなくてもさ
 でもたくさんの人がそれぞれの場所で空を見上げてるって、すごい素敵なことだよね」

想像しただけで涙が出そうになりました。

けど、歌ってる美和ちゃんが途中の

 ♪指環をくれる?ひとつだけ2012年の金環食まで待ってるから・・・

のところで(明日じゃん!)って思ったとたん、それまでせき止められてたダムが決壊したように涙が出てきたらしくて、それを聴いた私もまた59だし。

そのあといったん楽屋に戻ったメンバーズ。
どこからともなく『時間旅行』の♪ラララララーってハミングのアンコールが始まる。

アンコールでの美和ちゃんのスカートがかわいかった~~

ロングのシフォンスカートっぽくて。

上着がミリタリー調で合ってないような気がしたけど。

ここで最後の新曲。ヨヨヨがフライングでネタバレした『想像を越える明日へ』。

ハッキリいうと私、この歌が一番イマイチやと思ってました。

けど歌詞観ながら歌ってる美和ちゃんが体験したことがそこここに出て来てるみたいでそんなにヘンな歌でもないな、って思いました。

ラストが『うれたの』。

盛り上がりに盛り上がったライブは幕を閉じました。

しっかし、このトシになるとオールスタンディングはキツいな。

まして入院生活で運動をほとんどしてなかった生活やったし。

この次の金環食は18年後の6月1日北海道らしいです。

ライブ中、正さんが
「やっちゃう?またやっちゃうの!?」
の言葉にみんな賛成の声が上がったな~

でもよく考えたら18年後は、美和ちゃん還暦過ぎてるし、正さんは・・・言わないでおこう。
(。・m・)クスクス

帰り、千葉駅前で食事をする前に粗悪品じゃない太陽グラスを買おうとしたけれど、なぜだかほとんどのお店(飲食店含む
は閉店してて、結局ファミレス:ジョナサンで食事することに。

地方(千葉県民の人ごめんなさい)はお店閉まるの、早いのね。
いうても9時だけど。

ホテルに帰ったあともコンビニとかで売ってないか確認してもらったけどなかったみたい。

問題の金環食は・・・

雲に覆われた空から一瞬ハッキリと「太陽のリング」が観れました!!

美和ちゃんが雲をはらいのけてくれたような気がしたのは私だけじゃないはず。

肉眼で観ましたけど、今んとこ損傷なしです。

写真はとあるサイトから壁紙用に撮られたものを引用しました。

ホテルをチェックアウトしたあと、行きたかったお店のランチに行けなかったため、秋葉原へ行きました。

そんなに歩きたくなかったし、近いし。

東京駅でおみやげを買ってコインロッカーに大きな荷物はあずけました。

秋葉原出るとすぐ○○○48のお店?があってまったくキョーミがないのでスルー。

オサカナがおいしそうなお店でマグロのづけ丼を食べて、ご満悦。

時間にまだ少し余裕があったのでアニメイトに行きました。

頃合いを観て東京駅に戻り、行きと同じくこだまで大阪に帰ってきました~

長くなったけど、これでおしまい。





$想いよ 逝きなさい-金環食