おはようございます。

神奈川で

AROMA HAND FAB(アロマハンドファブ) NEW EAR FAB(ニューイヤーファブ)

MARIA FAB (マリアファブ) 講師をしております、Kaoriです。


ご訪問ありがとうございます。



おかげさまで年内の講習は終了しておりますので、

今日は数年の間、ずっと書こうと思っていたことを書こうと思います。

【友人Aさん】

数年前 お父さまがステージ4と診断されました。


その時は私も今より遥かに若く、

あまり深く話しをしなかったのですが

しばらくしてから


「なんかね、治っちゃったの」と

友人が言いました。


その言葉を聞いて

よかった、と私もホッとしました。


知識のない私。

そんな喜ばしいケースもあるんだぁ。

どうやって?と不思議でした。


何か特別なことをした訳ではないようなんです。



ただ

友人のお母さまも友人も

・にこやか

・明るい

・穏やか

・やさしい

・思いやりがある

・さっぱりした性格

・料理上手

・人づきあい上手

・あたたかいお人柄


友人は親御さんと2世帯住まいです。




また別の【友人Bさん】

お父さまが寝たきりの状態。


年々、介護度合は大変になるのに

ご自宅でお母さまと友人でお世話していました。

友人は親御さんと2世帯住まいです。


もう何年?10年以上、ご自宅で介護なさっていましたが、

残念ながら今年 他界されたようです


自宅での介護、

それを決めて実行しているお母さまと友人、

 "すごいなぁ"

私は尊敬しています。


小柄な女性なので力も必要です。

気力も要りますよね。


病状など詳しくはお聞きしていませんが



友人のお母さまも友人も

・にこやか

・穏やか

・ひたむき

・やさしい

・思いやりがある

・料理上手

・人づきあい上手

・あたたかいお人柄


前の友人Aさん、お母さまとは

別人ですし、全てが似ているわけではないのですが、共通点が驚くほど多数あります。




また【同じ県内在住の親戚Cさん】のことですが

ご主人がステージがだんだん上がり4。

余命宣告もされました。


こちらは、できる限りの治療をしました。


幸い宣告よりも数年長く過ごすことができました。


親戚のおばさまは

・にこやか

・穏やか

・おおらか

・やさしい

・思いやりあふれる

・料理上手

・人づきあい上手

・あたたかいお人柄


私が歳を重ねていく上で、理想としている大好きなおばさまです。



私の親は、そこまでの介護ではありませんでしたが、やはり気づいたことがあります。


・病のご本人の気力

・「生きている」「出来る」ことに自信を持つ

・「今ここに存在していて(生きていて)いい」ということ

・たくさん笑うこと

・病や歳を重ねても 周りが人として尊重すること

・周りがその方へ感謝の気持ちをあらわすこと



など

他にも大事なことは多々あると思いますが


病のご本人だけでなく

周りにいる人の影響はとても大きいのです。


ご家族もどうしても

ネガティブになることもあると思います。


でも直ぐに思い直す。


さらに

他の人を思いやる気持ちを忘れないことが

大切なのではないかと感じました。


そんな愛のある、あたたかいご家族と一緒だったら…

考えただけでも心に灯りがともるように

私まであたたかい気持ちになります。



愛溢れるオーラは人を救うのだと思います。



もしもネガティブだったら…

この場合のネガティブという表現は軽すぎますが、


・陰湿

・執拗

・陰険

・言葉遣いが悪い

・自己中心的

・憎しみ

・うらみ、ねたみ


どれも嬉しいものではありません。


病の方は敏感に感じとるので、

陰湿なものを思いきり、細胞レベルでどんどん受けてしまうのではないでしょうか。



そう、、、「波動」です。


目には見えにくくても 目に見えにくいその影響は大きいものです。



きっと神頼みもすることでしょう。



先ほどの例にあげたご家族の、当の病のご本人は


・いつでも人を思いやり行動する

・感謝をする


これも大事な共通点でした。


病は大変おつらいことかと思いますので、

全ての方が、そうとは限らないかもしれませんが、かなり周りの方から受ける影響はあると思います。



もしも最期を迎える時が来たとしても

穏やかな状態でその時を迎えるのかもしれません。



   "病は気から"と言いますが、


気は大事です。




近頃、お水の波動のお写真などでもわかりやすくありますよね。


お花などの植物もわかりやすく成長します。



言葉も性質もその人の持つ、放つ"気"は

細胞に届くのだと思います。




キセキを呼ぶのは"愛" の波動だと私は感じています。



あなたは 自分や大切な人を生かしたいですか?

幸せになりたい、幸せになってほしいですか?




私にその大切さを教えてくれた、友人たち、親戚のおばさまには心より感謝しています。



私の周りには おかげさまで素敵な人ばかりです。



いつもありがとうございます。



長文におつきあいくださったみなさま

どうもありがとうございます。



今日もステキな一日をお過ごしくださいませ。