異臭症になった私の過ごし方 | つまんないひとりごと

つまんないひとりごと

自己満足の小さな世界

異臭症とはなんだ?

 

私も最近知った。。

 

異臭症とは、症状からいうと、鼻の奥から

焦げ臭い、煙くさい、ガソリン臭いなどの、

自分が嫌だな。不快だな。と思っている臭いが、

呼吸の度にしてくるという地味に厄介な病なのだ。

 

「臭いんだよ!」

と沢山つっこみました。

 

異臭症は、

アレルギーや、風邪や副鼻腔炎から起こる鼻の奥の炎症が、

引き金となるようです。

 

因みに、どうして起こっているかという部分を説明すると、

 

通常の嗅覚ルートとは違う、

間違えた嗅覚ルートが構築されている状態だそうだ。

 

本当に迷惑な構築だ。

本当にね。

臭いからね。本当にね。

焙煎し過ぎたコーヒー豆の臭いの時はマシなのよ。

まあ、焦がしすぎだけどさ。

 

嗅覚ルートを正常に戻すには、

先ず、耳鼻科に行って鼻の奥の炎症を治療する。

 

✨好きな香りを沢山嗅ぐ。

✨好きなハーブを含んだのど飴を舐める

✨好きな香りの飴を舐める

 

まずは、好きな香りを思い出させることによって、

不快な臭いに集中させないことが大事だ。

 

また臭いのかい!しつこっ!

 

とかつっこんだりしながら、

臭い時に飴などで気を紛らせる。

 

ストレスも軽減できるし、

飴対処法は旨いし、幸せが口の中に広がるので、使えると思います。

 

気にするなと言われても難しいものなので、

焦らず、好きな飴探しから始めましょ🍀

 

因みに私の選んだ飴は、

キュービィロップと、のどにスッキリのどあめです。

 

先ずは嫌な気分のときの自分を安心させるところから。