夫が亡くなってしばらくの間は

とにかく彼を近くに感じていたくて

お墓は国外で行けなかったけど

机に好きだった花や食べ物を置いて

いつも隣にいることを想像して

生きていた



今はむしろ

もし彼がお墓や仏壇や私の隣にいなければならなかったら

縛り付けられているようでとても気の毒だ



彼には天国で幸せに笑っていて欲しい

もう生まれ変わっていたら

この世界のどこかで幸せにしていて欲しい



お墓参りや仏壇に手を合わせることは

相手がそこにいると決めつける行為ではなくて

ただ自分が心を寄せたくてする行為なんだろうなぁ


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ
大切な方を亡くされたあなたへ
グリーフカウンセリングをおこなっています
少しずつでも
楽に呼吸が出来るようになってください


メールカウンセリング:
最初の2往復は無料です
いつでもストップ出来ますので
安心してお試しください
キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ