グリーフケアを受けていた時に、よく聞いたり読んだりした内容に、「悲しみは終わらないけど、その悲しみとともに生きていけるようになる」というものがありました。

私はそれを目や耳にする度に、絶望的な気持ちになりました。この悲しみは消えないのか、終わらないのか。こんなにも辛いものを抱えて生きていかなければならないのか…

でも今、分かりました。それは大分認識が間違っていたことが。
悲しみ苦しんだことで得たものや学んだもの、成長した部分、改めた部分、立ち直ったという自信、そういうものを全て手にして強くなって生きていくということなんだ。

私の中の悲しみは消えていないけど、かたちを変えました。だから胸が締め付けられる痛みはもうありません。大丈夫、あなたも心から笑ったり、楽しんだり、何かに夢中になったり、ワクワクしたり、子供のようにふざけたり、なんだって出来るようになりますよ。オマケにあなたは、前より強くなっています。



グリーフ・カウンセリングをしています。 
https://bhrcounseling3.wixsite.com/counseling