さいとうひとりさん、てご存じ?

顔はあんまり見たことないのだけど、本を読んだりYouTubeでお話を聞いたりしてます。

ひとりさんがね、ありがとう、とか、幸せ、とか、楽しい、嬉しい、なんかの『天国言葉』を言うようにしていると全てがよくなるよ、ということを教えてくれて。

私は特に『ありがとう』を、思い出す度に言うようにしています。

やっぱり心の中は自分が考えたり言う言葉に、自分が思うよりもずっと強く影響をうけるらしく、心が優しくて穏やかで幸せな方を求めるようになります。そして意地悪とか憎みとか怒りとかの感情は、心に入れたくない、離れたくなります。

心の中身は必然的に顔に出ると思うから、優しい顔をしていれば、きつい顔をしている人よりは取っつきやすいだろうし、そうなると助けてもらえたり、好かれたり、物事に誘われやすかったりして色んなチャンスも寄ってくるということなんじゃないかな。

キツいな、苦しいな、寂しいな、と感じたら、逆にそれを合図にして『ありがとう』って言ってみると、魔法のように心が暖かくなるかもよ。


グリーフ・カウンセリングをしています。 
https://bhrcounseling3.wixsite.com/counseling